Friday, September 08, 2006

New President's Inauguration と・・・・

昨日9月7日はおおきなイベントがありました。

大学のPresidentが交代したのですが、そのOfficialなInauguration CeremonyがArts Quadにて行われたんです。 とても華やかな式典でした。


遠くに見えるのが、new president、David Skorton。1865年に大学が創立されて以来、12代目となります。彼は、Coardiologistで、ここに来る前には、University of IowaでPresidentやっていたそうです。なかなか多才な方のようで、Jazz musicianでもあるそうですよ。

スピーチでは、”Dance”を例えとして大学の姿を語り、話の合間に音楽のPerformanceを入れるなど、凝った演出をしていましたネ。

日本の大学で、新総長就任時にこんなイベントはやらないような気がするし(うちの大学はどうだったんだろう?)、こういうことをイベントにしてしまうのが、またアメリカなのかなぁと思います。Ivy leagueの大学で新しいPresidentの就任お祝いイベントに出会えることも人生のうちでなかなかないだろうなぁということで、参加できてよかったです。

そして、実はもうひとつ昨日は重要なイベントが。

個人的なんですが、そう、僕の誕生日!31歳になりました。。。

ということで、夜は勉強はしないことにして、自分のコース(ID)と、兄弟コース(IARD)の同期日本人Hさん、Nくんがささやかな誕生日パーティーをしてくれることになりました!

そのパーティーに行く前に、その兄弟コースの他の同期がピザパーティーをしているということで、ちょっと顔を出すことに。

IARDのコースの何人かは顔を合わせたことはあったんだけれど、ほぼ全員というのは初めて。なかなか個性的な面々で、楽しかったです。誕生日ということで、ちゃんとおめでとうと皆に言ってもらえましたし(嬉)。


で、その後日本食料理屋で3人で2次会(というか、これが本来のパーティーだったんだけど。。)。1時ぐらいまで、いろいろお話して、楽しかったです。Nくんからはプレゼントまでもらってしまい(サプライズ!)、大変ありがたいです。皆さん今後とも、宜しくお願いします。

授業のほうも、がんばりましょう。

0 Comments:

Post a Comment

<< Home