Friday, September 22, 2006

Group WorkとUnderの学生

授業で出されるAssignmentは、個人でやるものと、グループでやるものと大きく二つのタイプがあって、統計の授業で二人でやらなければならない宿題が出ました。統計の授業らしく相手はrandomに決められていて(笑)、AndrewくんというUnderの子と一緒にやることに(実名ごめんね)。

彼は大学3年生で、一見いわゆる今風のアメリカ人の男の子(今風って、おっさん表現かな。。)。Assignment提出期限(今日)前日の夜にChemistryのテストがあるとかで彼がなかなかできそうになかったので、ドラフトを僕が全て作ってあげて、テストが終わった夜9時以降(つまり昨日の夜)に、僕のドラフトを元に二人で内容を確認し、ファイラナイズすることに。

Assignmentの回答はエクセルでやることになっていて、僕は一応仕事経験があるので、エキスパートではないけど普通のレベルであればエクセルは使えますので、ちゃっちゃかエクセルで「ここはこうで、ここはこうでしょ」みたいな感じで話を進めたら、彼、「これ、コンピュータールームでやったの?」とか、「エクセルなんでも知ってんだね」みたいな感じで”cool, great”を連発されて、逆に恐縮しちゃいました。。。ほんとに、全然たいしたことやってないんだけどなぁ。。まあ、自分普通に学生やってたときは確かにコンピューターなんてつかってなかったモンナぁ(それ以上に10年前ってそれほどなかったけど)。もう31歳だもんなぁ。。変なとこで年齢感じちゃったな。

さて、多少修正するもほとんど僕がやった回答でファイラナイズし、先生にメールで提出したのが夜10時過ぎ。彼がえらく感謝していて車で家まで送ってくれることに。おい、車もってるんかいって思いつつも喜んで乗り込むと、なんだかいい車。音楽もすぱっと流して、「どんな音楽が好き?」みたいなこと聞いてくるし。すごいねぇ、そういうとこなんか流れるように手際よかったなぁ。。女の子、沢山助手席にのっけたことあるんだろうななんて邪推してみたり。。だってかっこいいんだもん、Andrewくん(あの、一応断っておきますが、僕はきわめてノーマルですよ)。

送ってくれる道すがら、携帯でハンバーガーを注文してて、「テストで緊張して飯食えなかったから」みたいなことを。結構ナイーブなところもあるんじゃん、と、外見とは違う一面にも、ふうんと関心を抱くおじさんでした。

大学卒業したらどうすんのって聞いて見ると、決めてないけどMedical schoolにいってみよっかな、というぐらいの漠然とした考えしかもっていないようでした。旅行がすきっていってたから、仕事で海外まわってたんだよって言ったらまた“Cool“(CoolとかGreatって、たいしたことなくても実は普通に使うのかな?!ま、いいや)。途上国にはあまり興味がなさそうだったけど。

ご両親はNYCに住んでいるらしく(この土日で車で帰るらしい)、この大学で息子を学ばせて、車も持たせてるし、彼自身も案外いいやつっぽいし、きっといいご家庭で育ったご子息なんだろうなぁと勝手に妄想を膨らませてみました。

聞いた話だけど、自家用飛行機を持っている家のご子息なんかもきているそうです。。家に帰るときに自家用飛行機で帰るとのこと・・。スケールでかいな、アメリカ。さすがIvyってことで。

Gradの学生って、一人でもくもくと勉強している感じだし、実際僕もそうなので、こういう風にアメリカの学部生と少しでも触れることができるのも、なんかいい感じだと思いました。

5 Comments:

Anonymous Anonymous said...

中川大先生も英語に大分慣れ親しんでいるようで、よく横文字がそのまま載っかっていますが、日本語に無理に訳するよりもニュアンスが伝わるかも知れませんね。
ファイラナイズとかは似たような単語をDVDレコーダーの取説で見るぐらいなので、新鮮な響きがします。

人生何でも勉強という感覚を、最近とても実感しています。
つい先日も、会社の不動産購入のための資金の融資を銀行にお願いしました。
確か俺って銀行で働いてたよな…。

8:51 PM  
Blogger nakacho said...

コメントありがと。

いやいや、英語なんて全然だめだめ。アメリカ人としゃべっててもまだまだ理解度低いし、読むスピードも遅い遅い。やんなっちゃう位です。

そっかそっか、そうだよねぇ、銀行員してたよね。麹町で一緒に飯食べたモンねぇ。一度銀行の立場にいたから、お願いするときには向こうのつぼなりポイントがわかるんじゃない?

うまくいくことをお祈りしています。

5:38 PM  
Blogger nakacho said...

>ノナ

コメントありがとう。

おい、それ、Andrewとってこと?確かにかっこいいのはいいけどな。有り得ません。

今日からラマダンかぁ。すっかり忘れてました。ムスリムの生徒いたら気をつけて見ときます。

4:36 PM  
Anonymous Anonymous said...

ノーマルって事書かれてないと、ほんと勘違いするよ 笑
しばらくそっちにいたらノーマルじゃなくなっちゃうかも?
相変わらず妄想はげしいね。
なんて冗談だけど、生き方・考え方や何気ない仕草・言動がかっこいい人っているよね。
勉強以外にも色々と学んでください。
私にも紹介して 笑
っておばさん化してます。
これからもグループ学習で色んな意味でのかっこいい人と出会えるといいね。

2:33 PM  
Blogger nakacho said...

姉貴

>しばらくそっちにいたらノーマルじゃ
>なくなっちゃうかも?相変わらず妄想
>はげしいね。

やばいやばい。ノーマルじゃなくなってしまうかも、っておい!(田代まさしばりに乗り突っ込みしてしまった)。

大丈夫です、その辺は。しっかりきっちり女性好きですので。。


>私にも紹介して 笑
>っておばさん化してます。

こら。なにいってんの(笑)。




北京とイサカでこんなやりとりしてんの他の人がみたら、相当この姉弟は頭おかしいなっておもうだろうな(笑)。

ま、いいですが。

5:14 PM  

Post a Comment

<< Home