Sunday, September 24, 2006

ID飲み会とアメフト観戦

金曜日と土曜日、イベントがありましたので記録しておきます。

自分の所属しているコースはMPS/ID(Master of Professional Studies/International Development)というのですが、対象がMid-career向けで、最短1年で終わらせることが出来るコースです。Academic分野のMScやMAと違って、Business分野でのMBAと同じような専門分野の職業修士みたいな雰囲気なのではと思っています。なので、アドバイザーや講師の許可さえ取れれば、自分の目的意識に従いどの学科の授業も基本的には履修できるようになっています。

コースは一応CALS(College of Agriculture and Life Science)に設置されてはいるのですが、故にCALSの授業を必ずしも取る必要はなく学生は本当にいろんなところから授業をとっています(ビジネススクールとか、政策系の学部等々)。なので、学生同士の興味があわないと授業でかぶることもなくほとんど顔を合わせないことになります。そもそもMid-careerということで、フレキシブルな代わりにみんな自分でできるんでしょ、やるのが当然よねみたいなところがあって、体系だった指導や、ロッカーをはじめ研究室みたいなものもなく、いわゆるそういう意味で学校からのサポートがあまりないコースです(僕は“Virtual”なコースかななんて思っています)。

したがって、同じ時期に入学した16人の学生も、Officialには週一度、修了に必要な要件となっている月曜日の授業1時間で顔をあわせるだけです(うち2人はその授業すらとってない<来年とるんだろうけど>)。折角同じコースになったのにこのまま知らない間にばらばらに修了していってしまうことも多いにありうる危機感からみんな同期で仲良くなろうってことで、とりあえず、自分から音頭をとってメールアドレスを入手しその旨メールを送ってみました(いつもの癖で。。)。やっぱりみんなそういう機会を求めていたようで反応はよくまずは飲み会をすることに。それが金曜日でした(金曜日は、夜遅くまで勉強すんなよって大学側の配慮なのか、たいていの図書館が6時で終わっちゃうので、金曜日は飲む日ということで)。

残念ながらそれぞれ用事などがあって全員は集まることは出来なかったけれどIDからは8人来てくれて、隣のIARDコースの学生5人も合流して、結局13人。きてくれた学生間ではまずはひとしきり仲良くなれた感じです。明日のその月曜日の授業では僕のPresentationの番なので、厳しい質問はすんなよって日本的根回しをしときました(仲良くなったから、質問しやすくなったってこともあるんだろうなぁ?!)。

ま、よかったです。

もうひとつ。

明けて土曜日には大学のアメフトの試合があって、同じコースのブータン人Sonamとみてきました(あ、彼も31歳独身、住んでるところも比較的近いので、なんか親近感あり)。相手は同じIvy leagueのYale。こちらはホームということもあり、応援にも熱が入ります(赤がうちの大学)。






お決まりのチアリーダーやマーチングバンド、またマスコットの熊もでてきたりして、これがいわゆるアメリカのCollege Sportsかぁとわくわくしつつも試合はYaleに21-9で負け。常に先行されて追いかける展開。最後4Qに逆転もあるか的な見せ場が多少ありましたが最後結局は突き放されThe End。うちのアメフトはあまり強くないらしく(確かに見ててYaleのほうが強かった。戦術も、選手もいい。うちは、体に切れがない選手が多いような気がする。特に相手のRunning Back28番、体きれきれ、すごいdodgeで何度もうちのディフェンダーすか抜きしてたし)、開幕から今日が2戦目で2連敗。勝つ試合見ないとおもろくないよねってSonamと話をしつつ図書館へ。うちはLacrosseとIce Hockeyが強いらしいので、特にLacrosseは自分addictだし絶対応援に行こうと思います。

ということで。

P.S.ちなみに観客スタンドに向かい2列でPerformしてたチアガールの前列右から3人目の女の子、かわいかったなぁ(えらいspecifyしてますが写真はありません、あしからず)。。Sonamに言ったら笑いながら”Oh, Terrible”と返されたけど。。おい、本当はかわいいと思ってんだろ、Sonam。。。正直にいいなさい。

7 Comments:

Anonymous Anonymous said...

アメフトは負けてしまったみたいだけど、ラクロス、楽しみだね。応援にも熱入るよね、きっと。
勉強の息抜きにスポーツ観戦、さらには運動不足にスポーツするのもいい。
パワフルに身体も頭も動かしてください!

2:38 PM  
Blogger nakacho said...

姉貴

連続コメントありがとう。

ラクロスの公式戦は来年春。絶叫すること必至。今からアドってます。

ちなみにラクロスネタだけど、自分が4年の時にマッチアップしたK大学のアタックの知り合い(2代下)、去年までこの大学にいたらしいです。

運動については、日本人が毎週週末に集まって2時間ほどテニスをしていて、それに顔出すようにしています。

31歳になって、うまくなっているような感じ。やっぱ体動かさないとストレスたまるもんね。

そんでもって、週一回ぐらい酒飲まないと。やってられません。

P.S.
さらにラクロスネタとしては、テニスを一緒にしているポスドクのYさんの奥さんの知り合いつながりということで、自分が4年の時にマッチアップしたNT大学のアタックの友達の名前が出てきたときにはびっくりしました。狭いもんだね。

5:24 PM  
Anonymous Anonymous said...

中川大先生の日本的根回し素晴らしいです。
中川大先生の趣味は実のところよくわかりません。

尚、日本におきましては、本日、安倍晋三内閣が発足します。
日本のニュースのチェックもお忘れなく♪

10:47 PM  
Anonymous Anonymous said...

飲み会、楽しそうだね!
やはり友達は多い方が楽しいよね。
Presentation、成功祈ってるよ〜。

College footballかぁ。
私は、アメフトのルールがよくわからないので観に行ったことがありません。
でもUCLAは結構強いみたいです。
ちなみにバスケも強いらしい。
帰国までには、両方観に行ってみたいな・・・。
Pより

2:19 AM  
Anonymous Anonymous said...

とても楽しんで精力的に留学生活を過ごされているようで、この先の更新も楽しみにしています♪

アメフトのルールはよくわかりませんが、観戦は楽しいのだろうな~と、学生時代にスポーツ観戦&オールラウンドサークルに属していたので思ってしまいました。

そういえば最近(というか就職してから)運動という運動も観戦もしてないなぁ・・・ストレス解消にも凝り解消にもスポーツも観戦も良いですよね、きっと。

チアは、基本的に興味ありなので(大学生の時、友達にチア部に入ろうと誘われた経験あり)観れるのも羨ましいです。それから、気になった子は見てみたかったです('-^*)/

3:58 AM  
Anonymous Anonymous said...

チアもアメフトも大好き!

元・チアリーダー部・ポジションはベース。
アメフト部には、お友達がいっぱいいたし、応援にも行ってましたので、それなりにいいプレイとかわかってるつもりデス。

よって、現在のなかちょさんの状況、うらやましい限りです。
特に自分の学校を応援するのって、たまらないですよねぇ!!きゃ~!

チアは、アメリカではかわいくて、しかも優秀な女の子しかなれないはずです。

また、College sports情報、楽しみにしてます。

10:20 PM  
Blogger nakacho said...

あらちんさん
Pさん
匿名さん
Akeさん

みなさんコメントありがとうございます。

安倍新内閣の支持率は70%を超えたとか。期待したいものです。こちらの英語の先生に、なぜkoizumiはやめるのか、なんてきかれてしまいましたが。。

月曜日のプレゼンは、まあまあだったのではないかと思います。教授から鋭い(というか、まあ普通の質問かな)突っ込みに1つ答えられなかったことを除けば。。準備不足、反省です。

スポーツ観戦は、たしかにスカッとしますよね。応援しているチームが勝つという状況では、よりいいストレス解消になりますが、負けちゃうと、あまりよくないかもしれません。また、アメリカ人の応援は日本と違って皆テンション高いので、点など入れたときにとなりの知らない人とハイタッチなどできますから、そう意味では一体感を日本より味わえるので、いいストレス解消になると思います。

チアの子はかわいくって優秀なんすか。あのあの前列の子もか。。。やばい妄想が突っ走りだした。。この辺でやめときます(笑)。

8:00 PM  

Post a Comment

<< Home