Thursday, November 08, 2007

昨日の出来事

はい、昨日、



がちらっとふりました。

僕が認識してる限り今シーズン初だと思いますが、寒くなりました。ニット帽や手袋をした方もよく見かけます。

さて、昨日ビジネススクールのマーケティングクラスでプレゼンがあり、所属会社が以前行ったセネガルの国産米振興に係る調査について、いわゆる公共政策を民間のマーケティングフレームワークで捉えなおしてみた内容を発表しました。

で、プレゼン後にある学生から「日本がセネガルの国産米マーケティングに協力する動機は何なのか」といった質問をされたわけです。

回答として、日本はマーケティングだけでなく、インフラ整備や地域開発などいろいろな分野で途上国支援をしている中で、この調査がマーケティングだっただけ、というような返答をしといたのですが、怪訝な顔してうなずいてた質問者のことを思うと、ちと頓珍漢だったかもしれないなと振り返ってみたりしてます。もうちょっと踏み込んで要請主義の話までしたほうがよかったかなぁと。

ないしは、いわゆるアメリカ的な損得感からの質問で、国産米振興支援して日本になにか利益でもあるのか、的なことを聞きたかったのだろうかとも考えてみたり。日本の農産物が輸出できるような支援ならわけるけど、みたいな。

その場合、途上国支援というコンテキストの説明から始まり、直接国益政策に結びつくような支援もある一方、その国ために自国農業振興を支援することや直接援助国側の利益に結びつかないような人間の安全保障の支援が、間接的に日本に対する感謝、プレゼンス向上に繋がるということも支援の動機のうちの1つとしてある、といったながぁ~い説明が必要だったのかもしれないなと思ったりします。

プレゼン時にそれを確認する時間はなかったし(しかもマーケティングという趣旨からはずれていくし)済んでしまったことはさておくとして、その辺ある程度前提を共有している開発関係者と議論するのではなく、分野が全く異なる学生と話をする時には、普段そこは共有できてると思って油断しているところにも質問がくるなぁ、と改めて認識した次第です。

追記
はひー、忙しさ、ちっともかわらんなー。

2 Comments:

Anonymous Anonymous said...

違うバックグラウンドを持つ人にいかに分かりやすく、かつ意味のあることなんだということを説得力を持って相手に伝えるのって難しいですよね~。
今度みんなでプレゼン大会やりますか!?色んな分野の人がいるから、みんな何やっているのか興味深いし、結構面白いかも。

9:18 PM  
Blogger nakacho said...

> fじたまん、

> 違うバックグラウンドを持つ人にいかに分かりやすく、かつ意味のあることなんだということを説得力を持って相手に伝えるのって難しいですよね~。
>

対象聴衆に関する分析、そしてそれにmatchするプレゼン作り、極めてskillが必要ですな。

>今度みんなでプレゼン大会やりますか!?
>

いいかもねぇ。ダー!しますか!

4:57 PM  

Post a Comment

<< Home