Thursday, October 25, 2007

ビデオと投資

先月大学の部活後輩の結婚式の為にお祝いビデオメッセージを送ったのですが、今週頭にビデオ作成者と結婚した後輩からそれぞれメールがきました。作成者からは感謝と完成作品を、結婚した後輩からはもちろん感謝のメール。

またそのビデオ、よくできてるんだな。もう何回も見て不覚にもぐぐっと胸がつまってしまった(自分のぢゃないのに)。最近お会いしていない先輩後輩も何人か映っていて懐かしくみるとともに、幸せな気分にさせてもらいました。その後輩、自分の番号とポジション受け継いだ後輩だからなぁ、そんな後輩ももう結婚かぁ。

こっちきてからかなり沢山の後輩達に結婚式ビデオメッセージせっせと作って送ったし、ここでも何人か友人たちにビデオ作ってあげたりしていますが、映像ってのはいいもんですよね。もらっていいものは、あげてもいいものであるはずで。きっと自分の結婚式の時も(いつになるやら全くわかりませんが)、もしそういうビデオを頂けるとすれば涙もろい僕は号泣でしょう、きっと。

さて、WSJの月曜日(22日)に紙面一面を使って日本政府(METIJETRO)が広告を出していました。内容はInvesting in Japan – County Offers Opportunities Beyond Its Big Citiesというもので、Washington DCでの24日のシンポジウムの宣伝も兼ねています(あ、昨日か)。ポイントは、投資の場所の選択肢として大都市に加えて地方を宣伝しているところ。よく言われている“地方格差”是正の為に政府が行っている地道な努力のひとつがこの広告なのかなと思うと、興味深いです。

追記

尚、タイトルの二つ、単に話題をならべただけでまったくつながりありません。

2 Comments:

Anonymous Anonymous said...

どーも、どーも。見つかっちゃいましたねー。別に隠してないけど。なんか、逆に、見つかって嬉しいっす。
これからもインジョイライフ、トゥゲザーしましょう!

12:34 AM  
Blogger nakacho said...

> fじたマン、

おーいぇーい!

れっつとげざー!

2:13 PM  

Post a Comment

<< Home