Thursday, March 29, 2007

Theme Team Meeting他

今日は盛りだくさん。

午前中一コマ授業。先生、授業間違いまくりで生徒に指摘されまくり。もうちょっとちゃんと準備してくださいな。

昼、Johnson schoolの方とSage Hallで待ち合わせ、日曜日のCulture showに使う衣装をお借りする。

午後の授業のLabは、先生のお父さまの体の調子が悪いということで急に休講、図書館に篭る。やり残していた別の授業のLabの問題を解く。そしてIndividual projectのデータ整理少々。加えて夕方からのTheme Team MeetingのDiscussion materialの作成。過去作成したいろんな材料を継ぎ接ぎして2枚程度に。

そして4:30からTheme Team Meeting。これはPlanning and Management of Agriculture and Rural Developmentという授業の一環で、Themeを与えられそれについてGroupでDiscussionを行い議論の結果を取りまとめReportとして期末に提出するもの。我々のGroupのThemeはDecision making process / Use of authority / Organization structure / Top down vs Bottom up strategies。で、今日は僕が直前に作ったmaterialを用いたDiscussion。これが非常によかった。授業で扱った各種case studyから得られたlesson learnedを念頭に置いて、実際の現場経験を題材にした議論、極めて具体的で迫力あり。こういったCase study⇒理論抽出⇒現場への応用、のfeed back cycleができるととてもよい(induction帰納→deduction演繹)。しかもこのGroup、ちゃんと議論できる人間が集まっていて活発な議論が6:00頃まで続く。英語の練習にもなって一石二鳥。職務経験あっての留学でよかったとしみじみ思う。

そしてMeeting後、待ち合わせをしていたポスドクの方からCulture Showに使う衣装をお借りする。

お腹が空いたので、College townまで移動し早めのご飯をいつものApolloで。途中、通りかかったSchoellkopf fieldで偶然やっていたLacrosseの練習をちょっとだけ見る。Inboundsクリアに対するライドの確認をしていたのだけど、よい出来と思う(偉そうに書いているので為念付記しますが、僕一応Coach経験もありますんで・・)。土曜日のPennとの試合、second priority(firstは、あればCulture showの練習)で見に行きます。

その後図書館に戻り明日提出予定のLab assignmentに取り組む。Definitionを問う問題に思いのほか時間とられる。

そして夜10:00から、Culture showのリハーサル。本番と同じ部屋で衣装を着てのリハ。思ったよりステージが狭かった。そして歌詞、まだあやふや。記憶力がかなり低下しているのを実感。昔は真新しいスポンジが水を吸収するようになんでもどんどん記憶できていたのに、もうそのスポンジはかぴかぴ、ぼろぼろ、水を吸うどころではない。トホホ、年取ったのね。踊りの部分はまーまー。今日も若い子に混じりエネルギーをもらう。

さてさて日曜日、お客さん、楽しんでくれるといいのだけど。3 days to go !

その後歩いて11:40頃帰宅。

いやー、今日はなんだか充実してました。普段ないあまりの充実ぶりに思わずアップしてみました。明日も今日以上に充実した一日になればと思います。



といいつつも、Group projectひとつとIndividual projectひとつ、そろそろ本腰入れて取り掛からないと本気でやばい。“それ以外”って言ってる場合じゃないかな。。。

それと、気がついたらアクセスカウンター、1,000超えてましたね。

0 Comments:

Post a Comment

<< Home