Wednesday, March 14, 2007

TEEAL & AGORA

今日はめちゃくちゃ暖かかった。気温は摂氏10度以上あったとのこと、雪ががんがん溶けてました。本当に久しぶりにぽかぽかしてて、お散歩したい気分。まさに小春日和って感じでした。一転今週末イサカは寒くなるという話ですが。。

さて今日は、農業系の蔵書が多く僕が普段よく利用しているMann LibraryのLibrarianとのアポがありました。そのLibrarian、実は先週のCIIFAD Forumでの僕の講演を聞いてくれたようで、アポの内容はMann Libraryが取り組んでいる途上国での農業関連ジャーナルのデータベース構築、検索ダウンロードサービスについての意見交換ということでした。

既に二つの取り組みがなされており、ひとつはTEEAL。これはインターネットを使わず、データベースを当該国の大学等協力組織に構築し、イントラで論文検索、ダウンロードが出来るもの。新規の論文は、当該国組織にCDやDVD等の媒体を送付し向こうでアップデートしてもらう仕組み。

もう1つはAGORA(こちらは必ずしもMannがメインではなさそうだけど) 。FAO、UN等とともに取り組んでいるようで、インターネットを介して論文検索、ダウンロードができるもの。これは、passwordを途上国の協力組織に教えることで、利用可能となります。

さすが開発で有名な大学。大学の図書館がそういった取り組みを行っているとは、恐れ入ります。

既にアフリカでも何カ国かの大学や政府機関がこれらを導入しているとのこと。

二つの取り組みとも、途上国側のコンピューターの保守管理コスト負担や操作にかかるトレーニングなどはもちろん必要。TEEALは、インターネット環境が整っていない途上国ではイントラで論文検索ダウンロードができるのはよいけれど、事業実施側の最新版送付と受け手のアップデートに手間がかかる。AGORAの場合は言うまでもなく、インターネット環境が整っていないと、検索やダウンロードなどができない、ないし時間がかかってしまう(未だにダイアルアップの都市とかもあるし)。問題もあります。

こういうシステムの導入普及課題の本質は、どの程度、導入するものが途上国側で必要とされていて、実際通常業務で行われているか/行うコミットがあるのかということだと思います。つまり、途上国(と括ってはいけないことは百も承知で)の大学や政府機関が、コンピューターの保守やデータベース管理に極めて限られた予算を使うぐらい、その組織の研究者や役人達が真にliterature reviewを求めているのか、やるのかどうかがポイント。

それが確認できた上で、操作性に係るトレーニングやインターネットインフラの改善などが次の優先順位課題になるんだろうと思います。

そんなことを伝えてみました。既に導入している国での利用率や、未導入の国への導入率を上げる為には、本質的には各大学の研究者や政府組織の人が、研究にあたって積極的に自ら過去の論文を参照するようになるのが、遠まわりに見えるけど一番の近道と思います。

一方で、僕みたいな立場の学生が現場調査で対象途上国に滞在するような場合には、このシステムすごく重宝されると思うなぁ。論文ダウンロードして印刷する際のプリンターインクや紙の手配が大変そうだけど。。


今回のお話は、CIIFADでの発表から繋がったケース。なにかアクションを起こして情報を発信すると、リアクションがあって人が繋がり、新規の情報が得られたりもします。これ、この件だけではなく、これまでの経験からの僕の実感です。

今後とも、情報発信を続けていきたいものですね。

備忘録

・ようやくspring breakの旅の手配開始。飛行機のチケットは購入終了。残りの手配しなきゃ。けどまだ休み前提出期限のassignmentが2つ残ってる。。

・夜ご飯、今日はここちよい春の陽気からなんとなくいつのもApolloはやめてちょっぴりっちにベトナム料理屋で。いつものS-18を頼んで一人ぼけっとしていると、窓の外に友人カップルが。一緒に夕食を食べることになり、楽しいひとときを(一人で食べるより皆で食べたほうがやっぱいいねぇ)。彼ら素敵なカップルで、居心地の良さからいろいろ話しすぎて、最後はなんだか若者にいじられるおじさんって感じになってしまったけど、ま、いつものことか(笑)。さらにその後別の友人二人も偶然同じ店にきて、なんだか人が集まった夕食でした。Yくん&Eちゃん、最後家まで送ってくれてありがとう。

2 Comments:

Anonymous Anonymous said...

へへ。
こちらこそ楽しい夕食の一時を過ごさせてもらいました。スプリングブレイク後に又お食事しましょう!!楽しみにしています♪

12:55 AM  
Blogger nakacho said...

>えみこちゃん

>へへ。

こらこら、”へへ”じゃない(笑)!

お互いスプリングブレイク楽しんで、また飯でも食べましょう。

カルチャーショーのほうも、宜しくね。

1:40 AM  

Post a Comment

<< Home