Tuesday, June 19, 2007

CIIFAD Seminar Nepal

今日標題のセミナーに出席。

内容はAgricultural Research and Development in Nepalということで、NepalNARCの取り組みにかかるプレゼン。Spring semesterではいわゆる農業focusの授業は履修しなかったので、暫く振りに農業の話を聞いた。

しかしプレゼンの人はすごいエネルギッシュだった。内容は、HYVSRIless tillagemarketingextensioncommunicationparticipatory approach等々、講義で聞くようなkey wordのオンパレード(笑)。全てちゃんとやってたらそりゃ凄いだろうな、欲張りすぎちゃうんと思うようなプレゼンで、まあそれはそれでよくあるパターン。でもNepal人自ら押さえるべきポイントをちゃんと押さえているのは素晴らしいことだし、プレゼンはプレゼンとして、その勢いでNepalの農業発展の為に実際にどんどん頑張ってもらいたいなぁというところ。

仕事から1年ほど遠ざかっているので、現場でぐいぐいやってまっせっていう、あのエネルギッシュな感じがとても久しぶりで、参加してよかった。


追記

今日、housemateから借りていたDVD Kill Bill 2部作を一挙に見た。Housemateも「俺何百回も見たけどまた見るよ」と一緒に見る。ビールももらっちゃったし。なんか、ここにきてアメリカ人とシェアしてるなって感じ。お線香ももらっちゃったしね。映画の感想ですが、これかなりviolentな作品だけどタランティーノの遊び心がいろいろつまってるのは1作目だと思う。日本のことも多く取り上げているので、2作目より好き。千葉真一がいい味だしててgood

0 Comments:

Post a Comment

<< Home