Thursday, June 14, 2007

100エントリー記念

いやいや、100エントリー目っす。留学中の記録と皆さんへの発信という目的で始めたブログですが、1 academic year終えたところでの節目のエントリーということで、書こうと思っていた総括をごく簡単にアップします(尚、別途メールでイサカ通信という報告メールを送っていますが、それに書いている内容とほぼ同じです)。

=総括=

一年間(ようは2 semesterですが)の留学生活は、月並みですがあっという間に過ぎてしまったという感想です。生活には慣れ、英語も生活最低限には使えるようになりましたが、自分が予想、期待していたレベルで英語が話せているかと言うと?だと思っています。自分の行動範囲(家→授業→図書館→家)で最低限使用する英語に慣れたということだけで、その範囲を超えたケースでの英語はまだまだ。ステップアップの為には別のInputが必要と感じています。

勉強面では、所属コースがmid career向けのmaster courseということで自分の問題意識のもとinterdisciplinaryな授業履修ができ学んだことも多かった反面、各分野の知識が浅いものに留まっている面もあると考えています(そもそも自分の興味が多岐に渡る為trade offではありますが)。ある特定分野を本当に深めるのであれば、PhD courseに行く必要があるのでしょう。

その他では、アメリカに住むことでその文化の一端に肌で触れたことが一番大きいです。田舎の大学町であるイサカはいわゆるアメリカの大都市とは違う部分があるとは思いますが、世界でダントツの存在感を誇るアメリカと、自分が生まれ育った日本との違いについて多少なりとも考える機会を持てた事は今後の人生においても非常に意義深いものだと考えています。

友人達との出会いもとても貴重なものでした。国籍を超えた様々な友人達の中で、比重としては日本人の友人の方とお付き合いさせて頂くことが多かったですが、自分と異なる分野の方々(horizontal)、そして若い子から僕より年上の方まで(vertical)とお話させて頂き、とてもいい刺激を頂きました。その内の幾人かはこの5月で卒業され非常に寂しいですが、8月からイサカにこられる新しい方々との出会いも楽しみです。

==

以上、簡単な総括でした。残りの一年も有意義なものにしたいです。

追記

Vetの子が出て行ってから、kitchen/diningliving roomを掃除してみました。Livingは、Vetの子が飼っていたネコとうさぎ(?)の毛やら糞やら藁やらで汚く、kitchen/diningもその子が料理しても全然掃除しないので散らかっており、しかもその子引越しにあたって掃除してもいかなかったんで(全くねぇ)、掃除機とちょっとだけ拭き掃除。今の同居人も冷蔵庫内を掃除して、共有スペースは断然きれいになった。あれれ、今住んでるのは全員男なんですけどね。。

0 Comments:

Post a Comment

<< Home