Monday, September 03, 2007

週末の出来事

といっても金曜日のことですが。

ポスドクのHさん、MたんとCorningにある日本食料理屋「Bento Ya Masako」に片道一時間かけて昼飯食べに行ってきました(てか連れて行って頂いた)。

そもそもHさんがイサカトウフで材料を仕入れているおかみさんのMasakoさんに偶然お会いしてお店を知り、是非行って見ようということで企画されたツアー。

Corningはガラスで有名な町で、光ファイバーや実験器具などガラス関連製品を作っているCorning社の本拠地(常陸市とか豊田市という感じかな)。町は小さいながら、大変雰囲気がよい町。ガラス博物館(美術館?)も有名で、今回は時間がなくいけず残念。

目的の「Bento Ya Masako」ですが、こじんまりとした店で、値段も良心的。みんなサバ定食をOrder、大変美味しく頂きました。そのサバはなんとイサカトウフで仕入れているようで、Masakoさん曰く冷凍だけど油が乗っていて美味しいとのこと(てことはイサカでもサバの焼き魚食えるってことですね)。

お手伝いの方が何人かいらっしゃるものの料理は基本的にはMasakoさんお一人でやっておられ、曰くお店はほぼ趣味でやっておられるとのこと。また、なんと旦那さんがGlass Engravingの著名なartistさんだそうです!2冊ほど写真集を見せて頂きましたが、素敵な作品ばかり。Corningにアトリエを構えておられ、Corningのガラス美術館にも作品が展示されているようです。その旦那さん、僕らの食事前ちょっと厨房に姿みせておられましたが、お見かけしたときには著名なartistさんだったとは全くわかりませんでしたけど・・・。

食事後はちょっと町を歩き、Corning社のheadquarterと思われる建物周辺もちろっと散策。概観が日本建築のようでした。

Bento Ya Masakoも美味しかったし、Corningの町並みも綺麗で、また機会があれば是非訪れて見たいです(美術館も覗いてみたいですしね)。

追記

今週金曜日はX dayということで、土曜日テニス後に数人で会場候補を見に行きました。最高なロケーションで、騒ぎまくっても大丈夫そうな場所、決定ですね(笑)。何人来て頂けるのやら、いや、何人でもいいんですが、皆さんで楽しく盛り上れれば最高です。いや~、今からたーのすぃーみですな~。金曜日まで勉強頑張ります。

2 Comments:

Anonymous Anonymous said...

Xデーですか。。。w

12:25 PM  
Blogger nakacho said...

> kawa_yuくん、

是非きてねー。てか連絡行ってるのかな?

一緒に盛り上がろう!

2:09 PM  

Post a Comment

<< Home