Wednesday, July 18, 2007

新陳代謝

来週の日本帰国を視野にいれ、jet lag対策として夜更かしし始めました。

と、いうのは嘘で、最近生活が夜型になりつつありますな。ということで、こんな時間の更新です。

標題の件。昨日今日と、新しくこのfall semesterからこちらに留学される方と立て続けにお食事しました。

5月から6月にかけては一年一緒に過ごした方々が続々とイサカを離れられ、6~7月はこちらに残っている友人達とイサカで時間を過ごしてきましたが、7月も中旬を過ぎ2007 fall semester入学の方が続々とイサカにこられているとのこと。

大学関連の日本人コミュニティーでは一般論として、underの子たちやPhD課程の方は4年ぐらいのスパンでイサカにおられますが、総数として多い、lawやJohnson school、hotel schoolの方、その他Masterコースに来られる方、またポスドクや企業派遣のvisiting scientistの方々皆さんは、だいたい2年程度で入れ替わって行きます。まさにこの5~7月でその入れ替わりを実感しています(新陳代謝・・・あまりいい喩えではなかったかな・・・)。

一年先輩として、イサカ事情や大学についてアドバイスをする立場にもうなったのかぁと思うと、時の経つ速さをひしひしと感じると同時に去年新しいチャレンジにわくわくしていた自分をこの夏にこられた方々に重ね暖かい気持ちになったりしています。

一方、この一年でsignificantに成長できた部分はあるのだろうか、現状に慣れ惰性で生きていないか、と今の自分を激しく反省するいい機会になったりもします。

初心忘れるべからず。ちょっとしたお食事会でしたが、自省のよい機会を与えてくれました。皆さん秋から一緒に頑張りましょう。

そしてこれからまたどんな素敵な出会いが待っているのか、楽しみです。


あーあ、また3時半まで起きちゃったよー。

0 Comments:

Post a Comment

<< Home