Wednesday, September 05, 2007

Johnson school

は、うちの大学のMBAコースをofferしているSchoolの名前で、今学期そのJohnson schoolから2つ授業をとっています。

一概にはいえないのだろうけど、その2つの授業から想像するに、他のCollegeに比べると授業がとてもよく準備されている印象。ビジネススクールなので、Academicというより当然Practicalなわけで、学生もprofessionlが多く求めるものに厳しいだろうし、授業の教え方についても双方向でpeer pressureがあるんだろうな。

履修している2つともJohnson schoolの学生のCoreコースなのだけれど、恐らくJohnson schoolの学生とNon-Johnsonの学生とクラスを別に作っているようで、いい先生はそちらを教えているっぽいですが(もちろんtuitionも違うし、当たり前といえば当たり前です)、それでも今の先生達も悪くないです。Non-JohnsonもMBAコースの授業を履修できるのは大変有難いです。

今日そのうちのMarketingの授業で、最初のCase studyについてGroup meetingをやったんだけれど、たまたまGroup memberがきちんと議論できる人ばかりで、納得いく結果だった。Caseも具体的で明確なのもいいところ。それでもまだ、意見が異なる人を英語で説得する為の戦略(気分を害さずに納得してもらう)をimproveしないとなぁと思います。この夏、日本で義兄に借りた本「負けない交渉術―アメリカで百戦錬磨の日本人弁護士が教える 」(大橋弘昌著、ダイアモンド社) を一気に読んだけれど、その考え方も一部分使えるなと感じます。



大橋 弘昌 / ダイヤモンド社(2007/01/19)
Amazonランキング:8105位
Amazonおすすめ度:


















そんな感じでこのfall semester、月水はSage hallにお邪魔しています。

追記

今日家に帰ったらなんとUS Armyへの勧誘のDirect mailが僕宛に!最近こういったMailが多く、誰か住所どっかにもらしたな。ま、別に捨てるだけだからいいんだけど、中見てみたらキャッチコピーが

Be Stronger. Mentally and Physically.

とか

Strength. Confidence. Self-Esteem. And That's Just for Starters.

となっていて、最近Disciplineが足りない僕にぴったり(笑)。マジで鍛えなおしてもらったほうがいいかもしれない。

0 Comments:

Post a Comment

<< Home