Friday, April 18, 2008

リフレッシュ

最近暖かくなってきたということもあり、いつもだらだらしている午前中を健康的に有効活用しようと(いう言い訳で・・・)、TさんとMくんでゴルフに行ってきました。

ゴルフは昨年シーズンが終る際に行ったTさん杯以来約半年振り。その割には結構ショットが安定し、なかなかよいスコア。気分よし。

僕はハーフで上がって、午後はSage Hallで行われた以下のSeminarに出席。

"Microfinance: a Platform for Social Change"
Alex Counts
President & CEO,
Grameen Foundation, USA


Speakerはうちの大学卒で、バングラでDr. Muhammad YunusとかなりCloseに仕事をしたそう。今回は発表時間も少なくパワポもなかったので、話すことも限られていた。一番印象に残ったのは、Grameen bankのAssetは、"Relationship"だということ。いわゆるSocial Capital議論を指しているのだと思うけれど、Grameen Bankの活動によって出来上がったNetworkは強固で、いろんなことに使えるという話(選挙のときに投票率を上げるためにこのNetworkを使ったエピソードも紹介<どの政党/候補者に投票するかは各人に任せて、あくまで投票にいくということについて啓蒙したとのこと>)。

結構新しい話聞けるかなと期待した割には、かなり知っている話ばかりで、ややがっかり。

そのままセミナーに出た帰りの方向が同じプログラムの友人と修論の進捗について話をつつ一旦家に戻り、遅めのLunchを自炊して(豆腐塩ラーメン、あっさりしてGood、って、あっさりしすぎか?!)シャワー浴びてからまた学校。今日はこれから図書館終るまでやって、その後軽く(一杯?いっぱい???)のんぢゃおっかな。花金だし。

てな感じでなんかけっこーリフレッシュ。

追記
この図書館の脇にある桜の木も、つぼみが今にも咲かんばかりに膨らんでいます。ここ最近暖かいので、ぱっと咲くのももう間近です。

人気ランキングに登録しました。↓のバナーをクリックして下さいますと幸いです。


0 Comments:

Post a Comment

<< Home