Wednesday, January 31, 2007

餅つきparty リハ

今週土曜日に、JGSAとJUSA(underのほうの日本人学生の集まり)が共催する新年餅つきpartyがあります。

今日は授業後、そのリハをJGSA役員、JUSAの方、手伝っていただける方数人と実施。

実際に臼と杵(NYCの領事館から借りたもの)で炊いたもち米をついて餅をつくる本格的なparty。リハということで、本番通り臼と杵を使って餅をついてみました。

こうやって餅つきをするのは何年振りだろう。餅つきをアメリカでやるとは思わなかった。

皆餅つきのエキスパートではないものの、杵もお湯につけておくと餅がつかないとか、臼もお湯で濡らしてあっためておいたほうがいいとか、餅つきに関して知っている限りのtipsを皆で出し合いつつ練習、もち米の芯の残り具合いや炊く際の水加減など微妙な条件を確認し、またリハ後JGSAの役員でApplebee'sに移動し最終的な当日のロジ確認も終了。

あとは土曜日まで各々の細かい担当業務をやりつつ、当日を待つのみ。

今の所、大人と子供合わせて100人ぐらい(!)参加表明を貰ってます。これだけの大きなイベントもそうそうないと思うので、来られる皆さんに楽しんでもらえればと思います。

もし、このブログを見ておられるイサカ在住の日本人の皆さんがいらっしゃれば、土曜日は皆で盛り上がりましょう!

0 Comments:

Post a Comment

<< Home