Tuesday, February 06, 2007

Apollo

夕食はほぼ毎日、college townにある中華料理屋のPeaceで食べているということは、今まで何度か書いてきました。

少し前のネタなのですが、実は今年明けてから、Peaceの名前がApolloに変わりました。college townのファーストフード的な中華料理屋にはPeaceとHong Kongがありお互い競合していたのですが、同じくCollege townにある飲食店に勤めておられるHさんによると、どうやらHong KongがPeaceを買収したらしいのです。

確かに、Hong KongのおばさんがPeace、もといApolloで働いてたりしてるし、話を聞く前は一体どうなったんだろうと思っていましたが、そういうことだったのかぁ。Ithacaの小さな町でも、dynamic なレストラン業界ではM&A(って言っていいのかわかりませんけど)が行わるんですかねー。これ、Johnson schoolの授業ネタになってたりして。いや、ならんか(笑)。

ちなみに、Hong Kongのあったところは今の所同じ形態のレストランが営業を続けているようだけど、利益を最大化したいだろうから、いままでのHong Kongの顧客はApolloに集中させて新たな顧客を獲得すべく、中華ではない別料理のレストランとか別のビジネスを検討してるのかも。

いずれにせよHong Kongの今後の動きにも要注目。

個人的には、値段は変わってないし、心なしか日々のメニューが豊富になっているような気がするし(昨日もエビを揚げた一品があって思わずorder)、料理によってはPeaceとHong Kongの味も同時に味わえるから(シェフも移動してるっぽい)、slightly betterってとこで。ただApolloさん、college townのファーストフード中華レストラン独占ってことで、値段吊り上げることだけはしないでね(笑)。

追記
College townには、新たにstarbucksもできるようで、今年に入って飲食店、動きがありますな。

2 Comments:

Anonymous Anonymous said...

どこに行っても中華は人気というけど、そちらでもそう?毎晩のようにだと飽きない?
結構本格中華なのかしら。
海老を揚げた一品も美味しそう。甘辛だった?
最近は中華食材に手を出し、なんとか作ってみるものの、失敗もあるね。
でもユウはアイさんのお弁当つまみ食いするほど結構しぶい常家菜食べちゃってる。
M&A、まさに彼の仕事だわね。。。ここ北京でもすごい案件あって大変だけど面白いそうよ。

6:51 AM  
Blogger nakacho said...

>姉貴

中華料理ねぇ、どうなんだろう、人気なのかな。ま、でも学食にも必ずあるから、人気なんだろうね。中国人留学生がおおいからってのもあるか。Apolloについては、安くて早く食べられるからってのが、理由として大きいような。

Apolloでのご飯、飽きるというか、慣れました、というより舌を慣れさせました。本当に飽きたら、他に逃げます。

ちなみにApolloは本格中華じゃないとおもうけど。といいつつ、本格中華の定義、よくわからないですが。

海老を揚げた一品は、野菜とかと一緒に揚げただけ。甘辛ソースではなかったけど、味はまあまあだった。

M&Aだけど、あのー、日本企業の手掛ける北京でのM&Aと、アメリカの片田舎イサカのちっこいレストラン同士のM&A、比較になりませんから(笑)。

10:53 PM  

Post a Comment

<< Home