Sunday, February 04, 2007

餅つきParty

昨日はJGSAとJUSAの餅つきparty。大学の施設BRB(Big Red Barn)を借り切って開催。スタッフは朝11時から集まり、下準備開始。

Partyは昼1時~4時で、受付の記録によるとなんと大人と子供あわせ約130人もの参加を頂きました!参加者は日本人の方が大半でしたが、あとは日本に興味を持っている日本人以外の方もおられました。

もう日本でも都市部ではなかなか目にすることが出来なくなった餅つき。そんな餅つきがここでできるということで、体験餅つきが大変好評!お子さんもみんな嬉しそうに餅をついていたし、日本人以外の方も、日本の伝統的な臼と杵でお餅をつく体験を楽しんでおられました。 いい思い出になったと思います。







リハでもち米を炊く際の水加減など調整していたので、お餅もとてもよく出来ていたと思うし、黄粉、ゴマ、砂糖醤油での味付けも懐かしく、美味しかった。またJUSAの方がおはぎを作成してくれて、こちらも懐かしく頂きました。

イサカに来ている学生、ポスドクや研究者の方々等みなさんが、これほどの人数で一同に会する機会もそうないと思うし、大成功といっていいんじゃないかな。

幹部として、大きなトラブルもなく無事会を終えられてよかったです。また、JUSAや当日お手伝い頂いた方、大変有難うございました。そしてJGSA幹部のお二人、本プロジェクトの企画、準備、実施と一連の仕事、本当にお疲れ様でした。僕自身、プロセス自体も楽しまさせてもらいました。Mさん、次はJohnson schoolのほうでも餅つき企画があるとのこと、この経験を存分に生かして、そちらでの大成功も祈念しています!

追記
終了後、Tくん邸でJUSAとJGSA合同で打ち上げ。鍋がサイコーに美味しく、お酒も入りよい気分に。で、何故かカラオケ大会となり大盛り上がり(Tくん家で前飲んだときもこういう展開になったんだった、ってことは、自分が原因か!?)。昨日はJGSAの人たちのほうが勢いあったかも。って、これ若い子からみたら、単にたち悪いおじさん達ってことになるのかもしれないですけどねぇ(笑)。

0 Comments:

Post a Comment

<< Home