Thursday, February 08, 2007

So Cold!

昨日も寒さネタアップしたところですが、ここのところ1、2週間、ものすごい寒いです。これがイサカの普通の冬なのでしょう。。

記録によると、一年のうちでは1月がもっとも寒く、1月の平均気温はマイナス約6度(摂氏)ということで、ここにいる人はこの数字から、実感とは異なりそれほど寒くない印象をうけるかもしれません。これはこの数字が月間通じての平均値であること(寒い日があっても、同じ程度暖かい日があれば相殺されてしまう)、ここイサカは風が強く吹くので、通常の気温より寒く感じる体感気温で寒さを実感していることもあるでしょう。

ちなみにCUinfoに出ている天気情報では、

7日午後11時現在
気温;摂氏マイナス12度
風による体感気温;摂氏マイナス21度(風は16mph)

となっています。ひえー。



そんな気温での衣服について。

上着は重ね着をすれば大丈夫なんだけど、下をどうするかちこっと問題。ズボン一枚だけだとめちゃくちゃ寒いので、日本から持ってきたpatagoniaのフリースinnerをズボンの下にはいています。フリースinner暖かいっす、さすがpatagonia。

そして手や耳は外に出しているとあっという間に凍えてしまいます。手袋は、普通の手袋ではちょっと寒く、冬山用のごっつい手袋で丁度よい感じ。耳は、マフラーと帽子で対応。参考までに、今活躍中の手袋帽子類はこんな感じ。


(一番右は、昔親父が中国に出張したときに北京で買った帽子。日本では長いこと誰も使ってなかったので留学する時に拝借してきたもの。これ結構あったかい)

これだけ寒いと、帽子やマフラーでは覆えない顔の一部分が凍えることもあります。完璧に顔を覆うなら、昔のエントリーで書いた、peruで買った毛糸のマスクかぶるのがいいだろうと思うのだな。で、そのマスクがどんなものか、思わず一人でかぶって撮った写真を勢いにまかせアップしてみます。






















完全におかしな人です(笑)。  ←これ一応、peruの民族舞踊に使うマスクらしいんですけど。

これでキャンパスや町あるいてみよっかな。強盗と間違えられてPoliceに捕まったり、挙句の果てには銃で撃たれたりしないよう、気を付けないと。。。

3 Comments:

Anonymous Anonymous said...

マスクの写真おもろい。
中身は完全に予想不可能ですな。
パタゴニアのインナーはどこで
入手したの?。
まさか既に行っているとか?

8:38 AM  
Anonymous Anonymous said...

うひゃひゃ、絶対やばいって。そのマスク。かなり面白い。でも危ないわ、お外はやめときなさい。家だけね。
それと、あの父の帽子、活躍してるんだぁ。この帽子を荷物に入れようと選んでいた時その場にいたけど、まさこれかぶらないだろうなと思ってた・・・寒さにはかえられないか。
北京でも守衛さんやガードマンは皆あの帽子かぶってるよ。でも耳の所までおろしている人は見ないな。
私も父の中国土産の子供用のこの帽子、優に持ってきてるからかぶせてみよっかな。

12:06 PM  
Blogger nakacho said...

>うは

patagoniaはブランドの名前で、日本にもお店あります。地域名のほうのpatagoniaには、僕もまだ行ってないです。。

>姉貴

帽子だけど、

①アメリカは日本と違い、同じような流行の服装を皆がしていないと恥ずかしい、ってことがない

②というかみんなたいした格好してない(自分が素晴らしい服装をしているということではないが)

③留学生なども多く服は多様で、実際これに似た帽子をかぶっている学生も見かける

ということで、抵抗ないです。日本で寒いときにこれかぶってトーキョー行くかといわれるとクエスチョンですが。

是非ユウにもかぶせてみなさい。本場の中国でしょ。何も気にすることないぢゃん。

1:06 AM  

Post a Comment

<< Home