Wednesday, April 04, 2007

Group Projectとぽかぽか陽気

日曜日のCulture Show、そして今日火曜日(もう水曜日ですけど)のGroup Projectの提出と、直近の詰まっていた予定をこなして夕方からちょっと一息(今週もう既に木曜提出、金曜提出の宿題が次々襲い掛かってきているんですが)。

徒然に書きます。

今日提出のGroup Projectの御題は、CBA。仕事でもよく使うmethodで、自分は実際のところ仕事でかすっただけなので、留学を機会におさらいしておこうと思っていたもの。従い、Analysis部分は自分で率先してやる。題材はシアトルのViaduct修復プロジェクトのNSBとIRR計算、Sensitivity Analysisでalternative評価。今回memberそれぞれ忙しく(僕はsocialで忙しかったのですが。。)、提出ぎりぎりまでreport作成はずれ込む。僕以外二人はアメリカ人で、材料提供した後のreporting超はやい。さすがnative。あんだけの文章をあの時間では絶対かけません。。。尚CBAですが、授業では基本的な考え方が中心で、standingの概念は教えられましたが、どうやらinstructorがアメリカ公共事業domesticでやってきた人っぽく、いわゆるeconomic evaluationでのpricing (shadow price) には触れず、ちょい不満。

んでもって今日はぽかぽか陽気。最高気温は摂氏換算10度超えたと思います。キャンパスでも、皆薄着になってきた。最近なんだかキャンパスでかわいい子が多く目につくようになったなぁと不思議に思ってたんだけど、やっと理由が。冬はみんな沢山着込んでお洒落もなにもあったもんじゃなく、女性もほとんどズボンだったりしたのが、春めいてきて着るものも薄着になってきたし(ぶひ)、そのせいでいろんな服着てお洒落するようになってきたからですねー、きっと。スカートなんかはいた子もそういえば見かけるようになったなー(ぶひぶひ)。こういうのも相対的なもんで、留学当初はイサカお洒落な人いない田舎だなぁみたいな感覚をもっていたのに、冬でbaselineが下がったんですな。どきどきうきうき、春ですね。

そうそう、キャンパスでぶちゅぶちゅいちゃいちゃしてるカップルもやたら目につくようになって来た気がするんですけど。。これも春だからでしょーね。

今週木曜日ぐらいからまたちょっと冷え込むらしいんだけれど(雪との予報あり)、日本的な表現では三寒四温ってやつですね。木々のつぼみもこころなしかふくらんできたような気がしています。

そうそう、キャンパスにサクラありました。はやく咲いてほしいと思う今日この頃です。

もう寝ます、おやすみなさい。

0 Comments:

Post a Comment

<< Home