Sunday, May 13, 2007

2007 Spring semester終了

ということで、今日全ての課題を提出し終えて僕の留学生活2学期目、つまり一年目が終了しました。

まだまだばたばたしていますので総括はあとまわし。またもや雑記。


1.昨日午前中用事をすませ午後イサカに戻ってきてぎりぎりNCAAプレーオフ First round vs Towson戦を3rd quarterから観戦。結果は146で快勝。想定内です(かなり古いな・苦笑)。今後への練習か、うちはディフェンスでゾーン試してました。ゾーン時にわりと点とられてたような気がするので、これから不安。

尚その他の主な結果は、予想通りAlbanyDukeは勝ち進んだものの、なんとVirginiaは敗退。そしてFirst round8試合中2試合、GeorgetownPrincetonに、Johns HopkinsNotre DomeにそれぞれOTの末勝利。トーナメントなんで、熱い試合も増えてきますね。

次の対戦相手AlbanyはこのFirst roundLoyola相手に19点とっての快勝。恐るべし得点力。来週うちのBelisleMacMonagle率いる堅守のD陣でどう抑えるか、大変興味があります。来週は用事がありテレビ観戦できないので、是非とも勝ち進んでその次の週以降、僕に引き続き応援させてもらいたいです。

2.今日提出したtake homeについて。前のエントリーでMemory stickがイカれた話は書きましたが、金曜朝に同様のことがもう一回起こり、またもや数時間かけたこのtake homeに対する努力がパァに。最終的には無事終わりましたが、学期末にこんなことが立て続けに起こり、よほど日ごろの行いが悪いのかなぁというところ。前向きな僕は、同じことを数度やることで理解も実際深まったし、結果としてはよかったかもと無理やり納得させてはいるんですが。

3.今日キャンパスで、アメリカの大学の卒業式で見るようなガウン(というか、ここアメリカの大学か)きた学生とそのご家族といったような組み合わせの方々に沢山遭遇。Law schoolの卒業式だったようです。天気も凄くよくてキャンパスも綺麗だし、この時期の卒業式って素直にいいもんだなぁと思いました。辛くも充実した学びの生活を終えた学生さんは晴れやかな、そしてその学生さんを陰から支えられたご家族の方々も嬉しそうな顔されてました。僕も来年、あれ着たいっす(笑)。ガウン着て充実感を味わっている自分の姿を今日卒業された方々に重ねて一年早く感慨深くなってみたり。でもちょっとまてよ。感慨深くなる為には充実した学びがないといかんのだ。適当におわっちゃったっていう感じぢゃね、ダメなんだなぁ、わかるぅ(会社の上司のマネしている先輩の真似。ネタがコアすぎてごめんなさい)。Fall 2007から始まるacademic year2007-08も頑張らんといかんなということで。

4.先週図書館でJohnsonの今年卒業される方に会いお話したり、今日の午後イサカを近々離れる友達から電話があって食事の予定をたて、またこの春で卒業する友達に図書館であって今後の話をしたりと、ここのところ、お別れが迫ってきたことを急に認識しだした感じ(忙しくて他のこと考える余裕のない学期末を終えたから尚更なんだろうけど)。皆さんがイサカを離れるまであと3週間程度あるようでこれからお別れイベントもいろいろありそうだし、あとでもっと寂しくなること必至です。基本的にいろんなことにすぐ心動かされるヒトなので、こういったお別れの時期はとても切なく感じます。


さて、なんやかんやでばたばたしております。22日から落ち着くと思うんですが。

0 Comments:

Post a Comment

<< Home