Wednesday, May 09, 2007

Memory Stick!!

今日提出予定のレポートをなんとかかんとか昼に仕上げ、印刷する為にMemory stickを図書館のPCに入れたら、「Formatされてないけどするか」、というメッセージが。。。

あれ、おかしいな。。ついいままで自分のPC上で普通に使えていたのに。。

再起動してもだめ、PC変えてもだめ。

えっ。なんで?

戻って自分のPCに入れてみてもだめ。。皆同じメッセージ。

がーん。

そのレポートの電子ファイル最終版はそのMemory Stick内にあったので、まじ凍った。。

よく考えたら、偶然、本当に偶然、今日の朝時点のVersionのバックアップファイルがPCのハードディスクにあったことを思い出し、あわてて再作成してなんとか提出。ロスした時間は1時間程度。。。

で、影響としては今日のレポートだけじゃなくて、今週出さなければならない提出物はいくつかあり、それらに対して今まで作業していた部分が全て失われたんじゃないかと一瞬思って超upsetしましたが、よく考えたら1週間ぐらい前にMemory Stickに保存してある全てのデータのバックアップとっていたり、この一週間に進捗があったあるレポートのファイルは偶然メールに添付していたのでそこから取って来たり、とりあえず被害は最小限だったことに気がつき、ちょっとほっとしました。

直近でないとエンジンがかからないこの僕は、この一週間での進捗が激あったわけで、最小限といってももちろんいろいろリカバラないといかんのですが。ちょっと痛いのは、1Take home3,4時間かけたやつのバックアップがなかったこと。ま、やり直します。

誰かに言いたくて、アップした次第(というか、図書館で会った友人には言いまくってますが)。

さぁ、あとちょっと。もうひとふん張り。

追記

こういうMemory stickでも、データは生きて取り出せるんでしょうかね(認識はされるんだけど、Formatされてないとのメッセージが出ています)。誰か方法知ってます?

0 Comments:

Post a Comment

<< Home