Tuesday, September 11, 2007

9.11

そうです、今日は9.11、6年前にあの同時多発テロが起きた日です。

NYCに住んでおられる方が今日のground zeroの様子を写真で送ってくださってはじめて、気がつきました。お恥ずかしい。。

テロの発生については、キリスト教やイスラム教の違いや民主主義、資本主義とイスラム社会の違い、アメリカ一人勝ち社会に対する反発等様々な原因が考えられると思いますが、やはり開発に関わっている立場からすると、貧困の問題にfocusしたくなります。

実際は全てが絡み合ってのことなのでしょうけれど、僕が今後関わる仕事で、多少でも、間接的にでも、そういったことが減ずる方向に向かえばいいなぁ、そして少しでも穏やかな世界になればいいなぁと思います。

もひとつ、世界には文化や考え方の違う人々が沢山いることを理解し、自分と異なる価値感に対して皆がもっと寛容になれればいいのにな、とも思います。

あ、またもやセンチメンタルになってしまいましたが。

独り言はさておき、あのテロでお亡くなりになられた方のご冥福を心よりお祈り致します。


去年12月に訪れた際のGround Zeroの写真

0 Comments:

Post a Comment

<< Home