Thursday, September 13, 2007

辛味調味料

ここんところ結構忙しくなってきたので自炊はちょいとお休みしていまして、図書館→夜ご飯→家という以前のdefault routeに戻っています。

で、夜ご飯といえば、そう、Apollo。夏の間に45セント値上げして今two itemsが4ドル75セントなんですが、まあそれでも安いほうで、すぐ食べられるし米好きな僕としてはやはり行ってしまうわけです。

お店では、テーブルに辛味調味料が2種類置いてあるのですが、1つは赤い色したもの、もう1つはわりに濃い茶色したものです。

去年秋学期には赤い色したほうを理由もなくなんとなく選び、それが好きになってがんがんかけていたのですが、最近なんとはなしに試したもうひとつのほうに嗜好が変わり、もっぱらそっちに凝っています。

恐らく赤いのは、辛味成分である唐辛子の種類が1つ(ないしは少ない)で、もう1つは唐辛子も赤や青、たぶんそれ以外にもにんにく?しょうが?等複数種類の辛味成分がはいっていると思います。従って、辛味の深さが違う!赤いやつもいいんですが、食べ比べると深みがたりないんです。

この辛味の深さ、複雑さは、昔インドネシアで食べた似たようなやつにもどことなく通じ、はまっています。

辛味Addiction。。。もうあの調味料なしではApolloの味は物足りないっす。。。

追記
夜飯後、バスに乗らずに歩いて帰るときはよくポテチを買ってぼりぼり食べながら坂下っていっていたわけですが、それも現在復活中。

そうそう、アクセスカウンター、気がついたら3,000人越えてました。いつも訪問くださっている方、有難うございます!

0 Comments:

Post a Comment

<< Home