Friday, November 30, 2007

議論

今日授業終了後、CRP2年目Chineseの友人とlunchVietnamese restaurant)をした。その友人は興味が似ているようで、先学期も覚えている範囲では2つ、今学期は3つ同じ授業を一緒にとっていて、ある授業ではvoluntarystudy groupなど作って勉強したりしている。

Lunchの間(相変わらずS-18食べながら←理解してくれる人すくないだろうけど・笑)、いわゆる途上国“開発”について、ミクロとマクロの視点、先進国と途上国の視点、環境と経済発展のトレードオフ、理論と現場(所謂”context matters”議論)の対立、government led developmentcommunity development through participationのベストマッチ、Free tradeopen market)とinfant industry protection の兼ね合いなどなど2時間程度にわたり議論。とても楽しく、勉強になる議論だった。こういうの、ほんとはもっと前からやっとかなきゃいけなかったのにな(その友人、結構バランスのとれた見方ができる感じで、少なくとも双方の言っていることを理解し、その上で次の議論を展開することができる人なんかな。ま、とっている授業が似ているので、考え方も似通ってくるのかもしれませんが)。。。彼女はまだ若く実務経験がないそうなので、今後の成長が楽しみですね(現実の様々な制約を上手に咀嚼し勉強してきた理論とリンクさせる努力をし、まっすぐ健やかに思考を発達させて欲しいものです←あ、上から目線か?!すみません。。)。

と、真面目な話のあとはやっぱり異性関係の話。友達曰く、「オトコは35歳、40歳になっても大丈夫だけど、女の子はそうは行かない」と。って、あんたまだ充分若いじゃないか。。。まあ事情はどこの国も同じなんでしょうか。。。「そんなことないじゃん、素敵に年を重ねた女性には、若い子には出せない魅力がでてくるよ」みたいなこといったら、「でも結局オトコは若い子が好きでしょ」と一刀両断。百歩譲って“Yeah, could be”とか“might be”とか婉曲で言ったら、“No!!! It IS”とそれも否定・苦笑。。あ、あひー、すみません。。。と、彼女もまあ大人の女性の魅力の話にもちろん理解をしめしつつの、冗談の与太話でした。

と、こんな学生生活も残り少し、今学期ももうおしマイケルなんすね。。

その後今日が最終日のCornell Store20 Saleで調子こいていろいろ買い物したら100ドル超えちまったんだけど、おまけでBig Bear人形Christmas versionもらっちった。かわいいんで部屋にかざっとこっと。



人気ランキングに登録しました。↓のバナーをクリックして下さいますと幸いです。

0 Comments:

Post a Comment

<< Home