Monday, November 26, 2007

Thanksgiving Break ~友人邂逅の旅

記録としてアップします。

1.大学時代部活先輩同期との邂逅

NYCNJ?)で働いている2期上の先輩(主将・9月のYankees観戦時に偶然ミツワでお会いした先輩)と今夏からDCMBA留学中の同期(今年1月にCampus visitでうちに来てくれた)と僕の3人でLaxプチAlumni。火曜日昼イサカ発バスで夕方NYC着、すぐに皆と落ち合いNJ側の韓国焼肉屋で食事。先輩の仕事感や同期のMBAコースの様子など、刺激的な話を沢山聞く(と僕はと言えば、懐かしくも大学時代の“腹黒”・“家コン牛乳パック”話などを皮切りに、結婚についても皆にさんざんいじられましたが・苦笑)。食事後NJ側の素敵な夜景スポット経由で(Awesome place!!観光地っぽくないところがgood)先輩の家に移動し飲むも、次の日先輩も仕事で僕らも早朝出発だったため2時頃就寝。翌朝630分には先輩の家を出、皆とお別れ。怒涛の訪問で先輩にはご迷惑をお掛けしました。Hちゃん企画有り難う、またHさん忙しい中有り難うございました。

[NJの夜景スポットからマンハッタンを望む。カメラに夜景モードがあればもっと綺麗に写せたんだけど。。]

2.中高同期との邂逅

その後中華街へ移動、水曜日朝8時のバスでBostonへ出発。えらい安いバスで多少安全性が気になるものの、“でもそんなの関係ねぇ”ということで(だって往復30ドルだし)12時過ぎには無事Boston着。ホテルチェックイン(といってもユースホステルで一部屋6人ベットでバス・トイレ共用、32歳でもまだそんな旅・・・ははは)後、街散策。ちなみに同部屋で仲良くなったインド人はMD courseentrance interviewを受ける為の渡米とのこと。インドに仕事で行っていた事を話しすぐ意気投合。いい結果がでればと思う。

MITHarvardのキャンパスを流しダウンタウンへ移動、そこで主な観光スポットを見た後友人の仕事が終るのを待つこと30分、中学高校の同期と卒業以来なんと14年ぶりの再会。若い頃の友人というのは、会ってみるとすぐ時間が昔に戻るのが不思議なもんです。彼は、大学は日本で卒業しMasterからアメリカへ留学、修了後こちらで就職し今は起業してBostonで一人頑張っており、ここでも刺激的な話を聞く。話題はアメリカと日本の相違を横糸にして、縦糸として教育、政治、ビジネス、メンタリティー、人種、等々様々な話を別れるまで際限なく。夕食はしゃぶしゃぶ(!!!)とその後Barで地ビール。最高に旨かった。

[MITのMaclaurin Buildings]

[MITとHarvardの間にあったNovartisのoffice。恐らくThe Novartis Institutes for BioMedical Research (NIBR)のHeadquarterではないかと思われる。産学連携の地の利というところか]

[これもMITとHarvardの間にあったBarかCafe。名前がMiracle of Scienceとは、さすが]

[Harvard Campus内]

[Harvardの創立者、John Harvardさん]

翌日木曜日(Thanksgiving当日で休日)は、午後バス出発時間まで車でBoston市内を見せてもらう(Red Soxのホーム球場であるFenway Parkも連れて行ってくれた)。街の雰囲気は、僕の数少ないアメリカ都市サンプルを使って表現するならDCNYCの中間のような感じ。表向きはなかなかいい街との印象も、人という意味では、友人曰く東部イスタブリッシュメント特有の難しさがあるとか。昼食はBoston名物Lobsterとクラムチャウダー、そしてThanksgivingということでTurkeyを少々。この日も引き続き怒涛の会話。アメリカで身をもって苦労した話には迫力があり、元気をもらう。

[Fenway Park近くの球団の看板。2007年World Championの文字が見えます。]

[球場の近くには、こんな看板も・笑]

[ウォーターフロントからダウンタウン方面を望む]


3.
Cornell友人との邂逅

名残惜しくも友人と別れ(Sくん、忙しい中怒涛の訪問に対応してくれて有り難う)、木曜日の午後2時のバスでBostonを発ち、夕方マンハッタンに到着、NYCでこれ以降お世話になる今年Law schoolを卒業され現在NYCで研修中の友人と夕食。Queensのギリシャ料理屋(正確にはキプロス料理)に連れて行ってもらい、楽しく食事。その日は調子に乗ってワインやビールをがんがん飲み、友人には焼酎まで頂きかなり酔っ払う。量はたいしたことなかったような気もしたけど、なんかかなり酔っ払った。移動の疲れからかな。

翌金曜日はhang overながら「せたが屋」でつけ麺と焼き餃子、旨い(つけ麺は麺がいい)。その後もう一人友人(今年M.Engをとり今LAで働いていてThanksgivingで実家に戻ってきている友人、在学中には彼によく遊んでもらっていた、てかScott!!)と合流し、「茶庵」でお茶。とてもいい雰囲気のお店。その後Grand Central駅近くの「酒蔵」へ移動、ScottPrinceton時代の友人“さわやか”JBも合流し(僕は6月にも彼と一緒に飲んでいるので今回2回目)、4人で日本食をたべながらScottの大学時代の話やその他諸々の話題でとても楽しいヒトトキを過ごす。僕は調子にのって日本酒の吟醸を中心に結構飲んだ。最高に旨くも、その分値段も高かったナ。。。。ここも雰囲気がとてもよく、美味しいお酒と美味しい食事、楽しい会話で癒される。

[茶庵]

次の日土曜日は、6月にAさんとNYCに来たときに偶然発見したInspa Worldへ。好きなHot spa(この前来た時は気がつかなかったけど露天<屋外温水プールだけど>もあって、これもいい感じ!)に浸りタップリ癒される。

[Inspa Worldにいく途中Queensの駅からマンハッタンをかすかに望む]

いよいよ旅もラスト。Inspa Worldからマンハッタンへ移動、バスの出るPort Authority近くの「吉牛」で牛丼を食べ(卵は売ってなかった・・残念)、630分のバスでイサカへ。イサカに着いたら29度。。(摂氏だと氷点下1度ぐらい)。Ithaca bus terminalから徒歩で帰り、最終的に夜12時頃家に着。怒涛の旅もこれにて終了。NYCではHさんに大変お世話になりました。この場をお借りして改めて感謝です、有り難うございました。

[イサカ到着時のコモンズ。微妙なイルミネーションがまたイサカっぽい・・・]

尚、今回NYCでの目的としてラーメン、ミュージカル、温泉を掲げたのだけれど、ミュージカルだけ観る事ができなかった。というのも、今ほぼ大部分のミュージカルがなんとストライキの為公演がキャンセル!大変残念だけど次回は必ずやリベンジ!

ということで、いつも通り激しく駆け抜け系の旅だったけれど、刺激と元気と癒しをもらったいい旅でした。さぁて、僕もこれからSemester finalに向けて頑張ります!

追記

と勢いを持って今日一限の授業にのぞむも(若干遅刻気味だったけど。。)、先週受けたQuizを返却してもらうと酷い点。。Oops。悪い点に対する不感症は前の大学時代からの名残か、へこみつつ冷静な自分もいますが。。やっぱあんだけいろいろやるとどっかにしわ寄せがくるよなぁ、本末転倒だなぁ、そろそろ自分中心にしなきゃなぁとも思うけど、きっとこの性格は直せないだろうな。いずれにせよFinalで挽回しないと。

人気ランキングに登録しました。↓のバナーをクリックして下さいますと幸いです。

0 Comments:

Post a Comment

<< Home