Thursday, February 21, 2008

ふひー

なんだか集中力がありません。。。

こんだけがっつり毎日ブログ更新してるわけですから、ま、そうでしょうけどね。。(1月更新あまりしなかった時に比べると、更新し始めてから如実にrankingが上がっているのも更新意欲を掻き立てるわけでもありますが。。)

今学期は授業をとっていないので、外側からの強制力(いついつまでに宿題出さないといけないといったこと)が皆無な中、long wayである修論をまとめるということで、やはり元来怠惰な自分は流されてしまって。。

よくないよくない(と、何日間言い続けているのだろうか・・)。

さて、昨日含め最近の雑記。

1.月食

昨日月食だったようです。何気なく学校からの帰りバスを降りて夜空をぼぉっと見上げたら、月食が目にはいって。記憶の限り人生で初めて見たこともあり、とても感動。欠けっぷりなんですが、イメージでは境界がはっきりしていると思ったのですが、線はぼやぁっとしていていました。当たり前ですが、肉眼ではっきりと見え、寒かったですが大変貴重なもの見させて頂きました。

参考:http://en.wikipedia.org/wiki/February_2008_lunar_eclipse

2.Visa after graduation

ISSO主催の標題説明会に昨日夕方参加。僕は今F-1(学生) statusでいるわけですが、program修了後、仕事等でアメリカに残る場合のvisaはどんなものがあって手続きがどうなっているのか、概略のお話が聞けました。非居住ビザにも本当に沢山の種類があって複雑そうで、green cardを取得したい場合にはこのstatusがいいとか、なんだかいろいろ知っていれば得なようなこともあるようです。ま、移民法(名称いいのかな?)で決まっているというか、legalのことでしょうから、よく知っている人にいろいろアドバイスをうけるのが一番ということでしょうね。

参考:http://www.millermayer.com/resources/linkscont.htm

working visaについては、quotaがあるvisaもあるようで、年々受付開始から定員一杯になるまでの時間が短くなっているとのこと、世界的な視点で見ると、やはりアメリカで仕事をするのが魅力ということなのでしょうか。一方取得の為の雇用主の金銭的、アドミ的負担も相当あるようで、その負担を払ってまでdomestic studentよりinternational studentを雇用したいというmeritがない限りにおいては、なかなか難しいという面もありそうです。green cardについては、出身国にもよるようですが申請して数年待つというのが普通だそうで、それこそlong way to goですね。

それでふと思ったのですが、いわゆる日本人以外の方が日本に来る際のビザについて、意外に無知だなということ。前の仕事のときも、カウンターパートの日本研修に際するビザ取得支援なども(実際は工程管理ぐらいなのですが)多少はやっていたり、LPがinternshipで日本に行く際のビザ取得の話をしたりとかするのですが、具体的にはよく知らないなぁと。

で、外務省のページ。

http://www.mofa.go.jp/j_info/visit/visa/04.html

あ、日本も結構種類ありますねぇ。ざっとした理解は持っておいたほうがいいでしょうねぇ。

3.Speaking

コーヒー買うのに、最近はいつも自分のコップを持参してそこにコーヒーを注いでいるんですが、先日たまたまコップを持参せず、お店の紙コップでコーヒー買おうとしたときに、思わずいつもの通り癖で

”get refill”

といってしまって、”は?”という反応。そうそう、紙コップもらうならあくまで新しいコーヒーを買うわけで、"refill"ではないわけです。当たり前なんだけどなぁ、ふひー、1年半いても全然進歩が見られないな。。ま、その後の「あ、そっかそっか、そうだよね、おかしいよね、じゃコーヒー頂戴」みたいな対応ができちゃう意味では、進歩しているのかもしれないけど。

今学期でアメリカは最後だし、授業もとってないから1人篭っている期間も長くなりそうだし、もっと英語しゃべる機会ふやさないといけないなぁ。

4.友人達との再会

徐々にキャンパス等で会い始めました。授業をとっていないので、なんか嬉しい。特に同じコースIDの友人達やその他Mater論文を書く友人達には、会うと必ず「Paper、どう?」ってお互い確認。定期的に会う機会を作って、お尻叩きあったほうがいいかなってところで、よし、飲み会でも企画しよっと。←おい、いいのか、そんなんで。



あぁ、お腹すいてきたっす。今図書館ですが、もう帰ろうかなぁ。夕飯、今日は豚肉しょうが焼定食つくろっと。

追記
Hmmm、今日なにしたかなぁ。

人気ランキングに登録しました。↓のバナーをクリックして下さいますと幸いです。


0 Comments:

Post a Comment

<< Home