Wednesday, April 23, 2008

Backup

修論のデータ解析など遅まきながらもいろいろやっているわけだけど、バックアップをとりつつ進めないといけないのは、当たり前の普通の話。

自分ももちろんバックアップをとっていて、フラッシュディスクと、ラップトップと、さらに外付けハードにもコピーして万全を期そうとしてはいるのだけれど。

けれど。


先日ちゃんとコピーされていないファイルを発見。最悪。そういえばちょっと前にもあったなと思い出し、近いうちに2回もあれば、こりゃー単なる超まぐれで起こったことじゃなさそう。ちなみにともにワードファイル。

全てのファイルをチェックする時間はないから、必要なファイルを使っていく過程で、ひょっとしたらその他壊れている(かもしれない、いや、もう壊れてないで!)ファイルに気がつくことになるんだろうな。自分としてはちゃんと手続きを踏んでバックアップとっているわけで、なんともコノヤロー。

それぞれはまだCriticalなファイルじゃなかったからいいけれど、もし今後の作業にすごく影響があるファイルだったらと思うとぞっとします。

CSの友人に状況を説明して相談したら、原因はひょっとしたらフラッシュディスクにあるかもとのこと。もうかなり古くて、昨年一時期中にアクセスできなくなってフォーマットし直して使ってるもんな。こういうところは、僕の“もったいない”精神で考えては本質がおかしくなってしまう。

フラッシュディスク、メーカーさん達の努力によって技術革新が進み、今はもう2G4Gの容量で廉価になってるし、買い換えないといけないな。

追記

昨日韓国人の友人とApolloで夕食食べたんだけど、また値上がりしてやがった!2 items5ドル50セント。先日のエントリーで書いた穀物値段の上昇が背景にあるのだろうけれど、貧乏学生にはこたえますな。

そうそう、書くの忘れてたけれど、先週の土曜日には、AwayPrincetonになんと7-11で敗戦。今年Princeton弱いはずなのに。。


人気ランキングに登録しました。↓のバナーをクリックして下さいますと幸いです。


0 Comments:

Post a Comment

<< Home