Thursday, April 24, 2008

アメリカ外交政策

昨日政治学者のFrancis Fukuyama氏が講演にきていたので、元来ミーハーな僕はちゃっかり聞きに行ってみました。

話は主にブッシュ政権、とりわけ9.11以降のアメリカの外交政策(主に中東方面)、そして東アジアの国際関係についても触れてました。僕は特段アメリカの政治政策について人に自信をもって語れるほど明るいわけではないので正直よくわからないけれど、僕なりのポイントは

- Hard powerMilitary power)ではうまくいかない、Soft powerを上手く使いたい

- 様々なコンフリクトは多国間交渉の枠組みで解決するのがよい

- 中国は主に環境悪化に伴う国内からのプレッシャーによって民主化される

というようなことだと思う(まとめすぎ?!)。Soft powerにもいろいろあるけれど、国際協力(貧困削減)などもそのひとつとのお話。中国に触れるあたり、今後の国際政治における中国の増していく存在感について重要な関心があるのだなというところ。

ミーハーなくせに僕は氏の名前しか聞いたことがなかったのでちょっとだけ調べてみると、有名な著作はThe End of the History最も望ましい体制がリベラルな民主主義としThe Last Manでバイオテクノロジーに警鐘を鳴らしていたり、かつてはネオコンと考えられていた氏がブッシュ大統領のイラク戦争を批判したりと、いろいろ話題の多い方のようです。

このFrancis Fukuyama氏は日系3世、今はJohns HopkinsSaisFaculty memberだそうで、PhDHarvardだけれど、Undergradは実はうちの大学とのこと。

あ、タイトルに見合うだけの中身ではないですが、悪しからず。

人気ランキングに登録しました。↓のバナーをクリックして下さいますと幸いです。


0 Comments:

Post a Comment

<< Home