Monday, October 16, 2006

大雑把

今日、一個Mid term exam終わりました。久しぶりの“学校のテスト”でしたが、出来は、いまいち、かな。次もうちょっと頑張ります。。



さて、話はがらりと変わります。

自分の部屋のドアの写真です。



上、斜めになっててすきま空いてます(笑)。




次、農業関連の蔵書が多いMann Libraryの男子トイレの、大きいほう用の個室のドアの写真です。便座に座ったまま内側から取りました。



わかりにくいかもしないけど、外みえてます。ということは、外から中見えるってことだし。。(笑)。。たいがいどの建物のトイレも、こんなことになってます。

こういうところ、大雑把なのかなぁ。まあ、日本のように細かいところまできっちりとやることが世界どこでも受け入れられるかどうかは、やった結果を使う人たちの考え方だったり文化によって違うと思うので、なんとも難しいところか。。。

例えば、扉も別にちょっと隙間空いててもちゃんと閉まって扉として機能してればいいんじゃないのとか、トイレの大だって、用を足している人が多少見られたってどってことないぢゃんって(ないし、他の人も“中なんて見ねーよ”とか)思っていれば、それで成り立つのかもしれない。。

あとは、対象によっても違うんだろうね。製造物なんかが大雑把な出来ですぐ壊れても、それはまずいような気がするし。

と、どんどん話は発展していくので、このへんで。



つまり何をいいたかったというと、




図書館等で大きいのしてて外から見られる可能性があるのは、、、、、僕的には落ち着いてできないってことです(笑)。。

2 Comments:

Anonymous Anonymous said...

こんにちは。
建物の作り、写真みて読む前に何が言いたいが分かっちゃいました。
本当、大雑把&大きいよ~(>_<)と海外に行くたびに思います。
このドア、下空きすぎじゃない?もっと低いとこまでドア欲しいんですけど。。。ってトイレで思ったこと何度もあります。

とりあえず、そんなところにも慣れてくださいね('-^*)/
yukino

4:25 AM  
Blogger nakacho said...

>yukinoさん

そうなんすよね。出張してたときにあまりそんなこと考えなかったのは、図書館みたいなところでトイレしなかったからのような。

また、ここが先進国ということで、自然と日本と比べちゃっている部分も自然とあるようで。

あまり途上国、先進国ってわけて考えるのもどうかと思ってはいるのですが。。

12:12 PM  

Post a Comment

<< Home