Thursday, December 28, 2006

Back in Ithaca from NYC and DC!

昨日27日、予定を一日延長しましたが、無事NYC、DC旅行からイサカへ戻ってきました。

久しぶりの都会で、食べ物、音楽、ショッピング、美術館、ミュージカル、博物館、等等時間の許す限り楽しみ、またアメリカでも屈指の中心都市である、NYC(経済の中心地)、DC(政治の中心地)双方の町の雰囲気の対比なども興味深く、全てがとても刺激的でした。さらには旅の地で、日本の大学時代の友人(NYC)、会社元同期とその知り合いの方たち(DC)、と、イサカでのストイックな学びの世界では会うことのできない様々な方とお話をすることができて、自分の現況を客観視できたのが想定外の収穫でした。

NYCの素敵なクリスマスイルミネーションや美味しい食事(日本風ラーメンも楽しめたし!)、すばらしい音楽、またDCの落ち着いた雰囲気のモニュメントや各種博物館、アメリカ人の家で開かれたクリスマスパーティーへの参加などなど、書きたい事は山のようにあるけれど、お世話になった全ての方に感謝し、夢のように過ぎてしまったこの10日間ばかりの記録とします。

【NYC】

夕暮後のLower Manhattanの夜景

Rockefeller Centerのクリスマスイルミネーション

【Washington DC】

Washington Monument

国会議事堂

Lincoln MemorialをWashington Monumentから望む

Bush大統領の住むWhite House

誤算だったのは、NYC最終日からDCに移動してすぐ、体調を崩したこと。寝込むまではいかずDCでの観光は気合で予定通りこなしはしたのだけど、まだ本調子ではなく。。。

テスト中、テスト後と怒涛のように駆け抜けてきたので、しばらくは余韻に浸りながら体調を整え身の回りの整理をし、次の準備にとりかかることとします。

追記
すっかり都会人(?!)に戻った僕の、年末人の少なくなったイサカの印象は

「まじでここはゴーストタウンか」

です(笑)。

あー、都会が懐かしいなぁー。いやいや、イサカがいいところなのはno doubtだし、なによりイサカのよさをまだまだよく知らないとは思ってます。

0 Comments:

Post a Comment

<< Home