Sunday, December 03, 2006

Dodge Ball Tournament!

Continuation of yesterday’s entry….

ということでもうお分かりだと思うんですが、そう、実は今日、大学の女ラクチームが主催のDodge Ball Tournamentがあったんです(たいしたことぢゃないっすね、すんません)。

これ、そもそもチャリティー用の大会で、参加費$10/person、得られた全てのprofitはNational Multiple Sclerosis Societyにいくとのこと。

この大会に、Johnson school在籍の方が中心となり、Law school他学生やポスドクの日本人の方々を集め、日本人チーム2チーム(チームさくらとチーム金閣)を結成しての出場。1チーム10人で日本人が総勢20人集まり、我々の中でもちょっとしたイベント感覚。僕はありがたくお誘いを頂戴し、チームさくらの一員としての参加。

全体でも、なんと42チーム(総勢420人!!!)の参加とのこと。結構なイベントでした。



Dodge Ballなんて小学生以来。そういえば、前日本で深夜番組かなんかでやってたの見た記憶もある。。Dodge ballは何でも今やアメリカのポップカルチャースポーツの新興勢力だとか。ゲームの雰囲気は昨日の映画での勉強の成果もあり十分掴んでいた一方、昨日のアップのせいで、腿はかるぅーく筋肉痛、左足裏も痛み完璧にはひかず(笑)。

この大会用ルールで同じ相手と1試合(3ゲーム)、1ゲーム2分間限定。1チーム3試合やったのだけれど、結果は両チームとも1試合も勝てず惨敗。。。 (お互い1ゲームは勝ったかな)。。

負け惜しみを言うようだけど、まあチャリティーということで審判もいい加減で、かつアメリカ人って、すごく汚いなぁと。ルール無視して当たったのにコート外に出ないとか、ゲーム後残っている人数をカウントする際にも、ボールが当たって死んでいるはずの人もしれっと中に入って数に数えられるようにするとか。我々のチームは、同じチーム内でもあたったから出ないとだめじゃん、みたいな感じで指摘しあうほどすごく真面目。日本人がそういうところきちんとしすぎるのかなとも思ったし、一方勝負の世界ではそれぐらいやらないといけないのかな、みたいなことも思う。審判も、やっぱり人種や性差でちょっと差別(というか、物の言い易さってところかな)しているような気もしたし。

ま、そういう”文化の違い”が垣間見れて興味深かった。

自分の出来としては、最初の2試合はあっという間に当てられて外に出てしまったけど(ムキムキアメリカ人の男性ね)、最後の1試合はまあそこそこ相手にも当てられたし(怪物みたいな女性チームだったけどね)、不本意ながら、楽しむことはできたというところで。

今回集まった皆さんはほぼ【20代後半~グループ】所属の方(笑・以前のentry参照)で新しく知り合いになった方も多く、楽しいひとときでした。Aさん、お誘い頂き感謝です。またひとつ、イサカでのいい思い出ができました。

やっぱりチームスポーツはいいなぁ。。。

試験勉強期間なのに。。。 って、参加されている学生の方皆さん同じですね、ハハハ。いいメリハリということで(その後打ち上げの飲みに言ってしまった僕は、相当意志薄弱ですが。。)。

2 Comments:

Anonymous Anonymous said...

ドッジボール楽しそ。結構好きだったな。昔は・・・
小学校以来やってないなぁ。スポーツという感覚ではなかったかも。
ルールも違うみたいだし、やってる最中は真剣だよね。
試験期間中でも息抜きにいいのでは?
って疲れて寝てしまっては大変だけどね・・・
やっと最近ブログ見れるようになってきたので、これからも楽しみにしてるよ!

10:01 AM  
Blogger nakacho said...

>姉貴

コメント久しぶりだね。見られるようになったんだ(過去のentryも見られるといいけど)。ちょくちょく覗きに来てください。

昨日は、ビール2杯飲んで夜11:30頃帰宅後、全く手を着けていなかった今日提出予定の簡単なreportを、体の疲労に加え心地よい酔いと戦いながら深夜2時半過ぎまでかけて気合で仕上げ、朝10時の先生とのmeetingになんとか間に合わせました。。。

ま、メリハリってことで(笑)。

9:52 PM  

Post a Comment

<< Home