Wednesday, December 06, 2006

NARAYA CAFÉ & GUESTHOUSE

この日曜日にドッジボール大会があって参加してきたことは書いたと思います。そこで新しく知り合いになった方でうち大学のボート部出身の方がいらした関係で、僕の大学・会社の同期(彼はもう会社辞めてますが)でボート部出身のやつに久しぶりに連絡してみたところ、返信がきました。

彼は実は箱根で由緒ある温泉旅館の息子です。いろいろあったようでその温泉旅館はかつて閉鎖したようなんだけれど、今彼が中心となって最近旅館のコンセプトを変えて再出発する準備で頑張っているという近況がメールに書かれてました。

彼は会社やめたあと、うち大学の博士課程に戻って、日本を対象として地域にある昔ながらのresourceを生かした形での観光開発や地域開発的な研究をやっていたのだけれど(あってたっけか?)、上述のこともあり、今は学校も辞めて実務にもどっています。僕ははたからみていて、彼は

途上国都市計画(ザンビアとか出張いってたな)→ 研究(上述)→ 箱根での現在の仕事

という流れでここ数年で仕事をしてきてると思うんだけど、フィールドは一見異なれど地域の特性や伝統などを生かして発展の道を考えるっていうことで、実は一貫してるなぁと(Ado、間違ってたらごめん)。

で、メールを読んでいて、

①一連の話の中には、伝統と再生、時代の変化とその対応、地域発展のモデルって?等々、、、いろんなissuesが含まれていて、自分のやっていることと無関係ではなく、むしろ参考になるんじゃないか

②地元にジックリ腰を据えて自分の力で頑張るというのは、凄く力強く、また素敵だぁ

③そんな素敵なことをやっている友達を応援したい

と思ったので、本人の許可をとった上でブログに詳細を公開しちゃいます。

その由緒正しい旅館の名前は奈良屋。歴史はココを参考に。

彼のやる新しいカフェやゲストハウスはまだunder constructionですが、来年オープンを目指して頑張っている様子はココから。

皆さん、来年春以降箱根におでかけの際は、是非NARAYA CAFÉ & GUESTHOUSEにお立ち寄りください!

追記

昔の奈良屋を紹介する展示会を今月の14日~17日まで品川でやっているそうなので、時間のある方は行ってみてはいかがでしょうか。この詳細情報も、上記webにかいてあると思います。

1 Comments:

Anonymous Anonymous said...

neEetyagpellyg [url=http://is.gd/0Js4N7]old navy coupons[/url] VxdFsoksessowz

1:38 AM  

Post a Comment

<< Home