Sunday, December 10, 2006

JGSA ちょっとしたご報告

たいした報告でもないのですけど。。

今日、JGSAの忘年ランチ+総会があってOliviaというrestaurantでご飯食べてきました。すごく素敵なところで、テスト直前の息抜きとしては最高!Ithacaにこんなrestaurantがあるなんて、”車もってない / 学校と家の往復だけの生活を送っている / 日々の食事はcollege townの中華料理屋peaceの4ドル30セント2 items mealで済ましている 僕”は、まったく知りませんでした。あるところにはあるもんですな。食事の味は賛否両論でしたが!

そういえば、前一度college townのstella’sというbarで飲んだときに、Ithacaにこんな雰囲気のよいところがあるんだぁと思ったことがあり、homepageみるとなるほど、そこは今日のoliviaと系列店とのこと。合点合点(ためしてガッテン風に)←書くのやめようかなと思ったんだけど、書いてもうた。。。テストで頭おかしくなっていると思ってご勘弁を。

さて本題に入ります。JGSAは、Japanese graduate student and scholars associationの略(日本語正式名称:日本人大学院生交流会)で、年に数回日本人(主に院生と研究員の方)に対しいろんなイベントを企画しメンバー間の交流を促進することを目的とした、大学にも正式に認められている団体です。

実はですね、僕、なんとその2007年の幹部に正式になってしましました。役職はTreasurer。

今年のpresidentの方からお誘いを受けたとき、一度はお断りしたのですが、来年のpresident内定の方からも再度お誘いを受け、結局お引き受けすることに。お声をかけて頂くこと自体有難い話で、光栄に思います(めんどくさい仕事をあいつならやってくれるだろう的なことかもしれませんけど!)。

今まで30年強生きてきていますが、これまで所属してきたいろんな組織で、所属組織や時代によって強弱はあれどずっと幹部的なpositionについてきたような気がします。ここではさすがにそういうことはないだろうと思っていたんですけど。。。。

追記
今日のランチであるポスドクの方とお話したのですが、その方ラーメンがかなりお好きなようで(僕も相当好きですが、はっきりいって僕以上です、脱帽です)、Manhattanの美味しいラーメン屋教えてもらいました。来週からのNYC旅行の際、早速行って来ようと思います!!!

0 Comments:

Post a Comment

<< Home