Thursday, February 15, 2007

大雪 その後

先回アップした大雪についての経過報告。

火曜日夜から降り出した雪は天気予報通り水曜日も降り続き(残念ながらカメラを持っていなかったので水曜日の様子は写真に撮っておらず)、雪の影響で大学が水曜日午後からなんとclose、すなわち、授業は休講、図書館も閉館に(朝の授業はありましたが)。こんなこと、あるんですねぇ。食堂なんかでは、「えぇ、午後の授業休講、やったぁ~」みたいにはしゃぐ学生(主にunderの子が多いんだろうけど)が沢山いたり。僕的にはやることあるのでどっちでもいいんですが。。

午後にはLab sectionの予定で、一応、開始時間まで部屋にいてLabがないことを確認後(さすがに誰もこなかった・・)、帰宅。ということで、昨日は折角のValentine’s dayでしたが、午後2時ぐらいからひたすら自分の部屋で引きこもり生活(笑)。

一晩明けて今日木曜日、朝は雪もやみ太陽がまぶしい。ということで朝9時5分開始の授業に行くと、先生がこない。。。15分程待ってもこないので、少ないながら集まった学生は散っていく。Webチェックしたら朝9時から大学はopenしていて、メールにも休講のお知らせははいってないというのに。。ま、それはそれで。僕的にはやることあるのでどっちでもいいんですが。。

と、あとでweb見てみたら、こんなこと書いてあった。

――――――
Cornell University will delay opening until 9:00 AM Thursday, February15, 2007. This allows our crews extra time this morning to clearsidewalks, parking lots and roadways on campus. This also providesextra time for outlying roadways to be cleared. The first classes will begin at 10:10 AM.
――――――

あ、じゃ授業の休講はあってたのね。。

と、ちょっとirregularな水/木曜日でした。

しかし、あれだけ雪ふったのに、もう朝になったら主要道路は車走れる程度には雪かき終了。雪に慣れている地域では、除雪車出動や融雪剤(塩化カルシウム。水に塩まぜると融点・凝固点が下がる実験、小学校の理科の実験でやったよね)散布をはじめ、除雪作業はしっかりしてるという印象。




0 Comments:

Post a Comment

<< Home