Saturday, February 17, 2007

友人

今日は夜9時半ぐらいに帰宅したので、いつもより多少ゆっくりと、PCに保存してあるデジカメの写真を、音楽かけつつ紅茶を飲みながら流し見してみました。

デジカメ買ったのは会社入ってちょっとしてからだから写真といっても最近4,5年のものだけど、それでもいろんなことしてきたし、そこそこ旅にもいったなぁなんて思いつつ、一緒に写っているいろんな友人や親族(小学校の塾の友達、大学、会社関係等々)を眺めてたら、つくづくこれまでいろんな方々と出会ってきたなぁと思った。僕は本当に友人には恵まれてます。

お互いの人生が交差し、”縁”あってこれまで出会ってきた大事な方々、今後とも大切にしていきたい。

と、話は変わりますが、たまたま今週平日の深夜バスでポスドクのYさんにお会いした。あと一週間で(来週水曜日の便で発つとの記憶)ここでのお仕事を終えてご帰国されるとのこと。この方、年齢も比較的近く(Yさんが多少上だと思われるが)お互い独身ということで、JGSAのイベントでお会いした時なども30越した独身男性ならではの下らないネタなどで盛り上がっていた方。

学生と違い一緒に卒業する同士もおらず、ましてやご家族もおられないので帰国に際しても完璧おひとり(完璧はいいすぎか、すんません・笑)。僕ならそーとー寂しくなるだろうなぁと思う。2年間イサカにお住みになったとのこと、今までのご苦労や楽しかったことなどを思い出し、感慨ひとしおなのではないかな。帰国直前にセミナーの発表があるらしく、引越準備と発表準備でそれどころぢゃねーよーなんていつものように明るく振舞っておられたYさん、新天地(僕の実家に近いらしい)でのご活躍、心よりお祈りいたします(あとYさん、日本帰ったら嫁さん探しっすよ、嫁さん!寂しくないなんて、ひとりよがっちゃだめっすよ、もういい年なんだから)。

まだ先のことだけど、自分がイサカを離れる時には同時期に卒業する友人も多いはず。そんときには、ともに勉強してきた日々を讃えあい、別れの寂しさや今後の進路への期待等を皆で一緒にshareしたいと思う。

追記

Snow Emergency Declarationは、今日金曜日の朝に無事解除されたようです。
――――――――
Mayor Peterson Cancels Snow Emergency Declaration

Mayor Carolyn K. Peterson announced today that the Snow Emergency that was declared on February 13th would be officially cancelled effective 7:00 A.M. on Friday, February 16, 2007. Once the declaration is lifted, residents may resume parking on the designated snow emergency routes.

0 Comments:

Post a Comment

<< Home