Sunday, April 22, 2007

Princeton戦!!!

昨日土曜日、心待ちにしていたPrinceton戦がHomeでありました。前後のイベントとあわせ、ブログにしっかり記録しておきたいと思います。

まず書いておきたいのは、天気が激よかったということ(友達の口調が移ってしまった・・)。素晴らしい天気の中、全てのイベントが最高でした。

1.BBQ その1

試合開始前、会場近くに友人達で集まってBBQを。友達のイケメンAlexは、かわいこちゃんJulieと付き合っているのでは、なぁんて先学期日本人の友人の間で邪推してたんだけど、最近どうも一緒にいないとおもったら別のこれまた綺麗な子つれてきてました。そういえば、前Pennの試合一緒にみたときも、昨日とはまた別の子つれてきてたっけ。イケメンだしなぁ、Alex、このやろーって感じ(笑)。

それはおいといて。

BBQ開始が試合開始45分前と遅く、試合が一番大事な僕はやきもき。Charcoalに火つけるのも時間かかるし、片付けまで考えると、45分で最初から最後までやるのってどう考えても無理。時間の感覚がねぇ、ちょっと(笑)。。。案の定、試合は後半からとか、下手したら最後見に行けばいいんだろ、なんて皆いいだす始末。僕は日本人の知り合いの方に僕の解説付きで一緒に観戦することになっていたし、なにより試合を最初から見たかったので試合開始直前にそのBBQを抜けて日本人の知り合いの方々に合流することに。

この時点で僕ビール2本あけてました(飲んじゃいましたね、一週間で。。。はは。でもバカのみはしてません。自重しながらです。。言い訳ですが、外がめちゃくちゃ気持ちよくて。。)

ちょびっとでも外で友達と集まるのも、いいもんです。



2.試合

BBQ後日本人の方々と合流、一緒に観戦。

Princeton Tigersの今年の成績は、VirginiaとJohn Hopkinsに負けただけで2敗、全米5位、昔からの強豪で同じIvy league所属。Princetonといえば、大学時代にアメリカから取り寄せたビデオを見て研究した、いわばLacrosseのあこがれの大学。その大学が目の前で全米1位の自分の所属大学とRegular seasonの試合を戦うという、まさに僕にとって、いや日本のLacrosse Fanにとっても涎物の試合。

日本人の友人は、researcher、post doc、Johnson、その他のgrad、そしてunderの知り合いの方やそのご家族も含め、最大15人ぐらいかな、集まったと思います。観客も総計10,721人とのこと、ケーブルテレビの中継も入っていました。





結果を先に書くと、10-6でうちの勝利!



僕がこの試合のMVPあげるとしたら、うちのGoalie47番Matt McMonagle。彼のセーブはめちゃくちゃよく、19セーブをあげSyracuseとは大違いのperformance。ホームの強みでしょう。相手のGoalieもAll Americanで確かに上手かったけれど、今回はうちのMcMonagleに軍配。

OFは、うちのATエースの17番David Mitchellからの得点はゼロで完璧に押さえられたけど、その他のAT、MFがバランスよく得点。うちは、前も書いたけれどBroken Situationや、Break等OF有利な状況でできちんと得点できるのが大変素晴らしい。そして今年のチームはATとMFバランスが大変良く、得点力もすごいと思います。これまでの11試合の平均得点は14.5点/試合。これは驚異の数字です。

Princetonは、途中DFでZone(ショートが下、ロングスティックが上を張る形<僕はこの陣形良く知りません>)を使い、その時うちは攻めきれていない印象もありましたが、その他の状況で着実に点をとっていますので、tidak apa apa(でも今後やや心配ですけど)。4Q残り時間数分で相手がZone使っている際、うちは時間稼ぎで本気で攻めておらず、Zoneではつめられないのでこちらとしては有利に時間が使えたかなと思います(さすがに途中でM2Mに変えて詰めに来ましたが、手遅れ)。こっちではストーリングの警告がでるのがやや遅い感じがしました。うちには有利でしたけどね。これ日本だったらあっという間に警告だされるなぁと思います。ちなみにうちのDFはシーズン通じてずっとM2M DFです。Zone使っているシーンはみたことないなぁ。

DFについてですが、相手のATエース20番にはうちのCo-captain36番Mitch Belisleがついてしっかり得点ゼロに押さえ、目立たないけどその働きにジーン。そしてDefensive MFの25番、Princetonの度重なるインバートの攻めに対し、基点となる相手MFの裏からの1 on 1を再三防ぎ(残念ながら一回決められてしまいましたが、完璧に抜かれたわけじゃなかった。。)、そのいぶし銀の頑張りに涙がでそうになりました(しっかり足でついていけるし、腰もちゃんと落ちてPush outもいいポイントで押せている。いいDefense manです)。こういう目立たない一人ひとりの活躍が積み重なってチームとしての結果がでるわけです。特にDFとはそういう性格が強く、僕Defense出身なので本当にそう感じます。(と書きながらまたジーンときてますが)。。

展開自体は結果として危なげなかったです。1Qでスタートダッシュ、その後は最後まで追いつかれることはありませんでした。

JohnsonのAさんは、「自分が見に行った試合、うち勝ったことないんですよねぇ」と以前おっしゃっていて、「じゃあ来ないで下さい(笑)」なんて冗談で言っていましたが、この試合でジンクスをいい意味で破りましたね。

見終わって感無量。最高です。これで全勝で1位Keep、Ivyでも実質優勝(あと1試合ありますが歯牙にもかけないはず)。残り2試合ありますが、双方格下なので全勝でRegular Season終えるでしょう。その後のPlay Offでどこまで行ってくれるか!この調子なら、NCAA Division 1優勝も本気で狙えます。Go Reds!この時期に東海岸に留学できてほんとよかった(ありゃりゃ、目的本末転倒か)。

来てくれた日本の方々もLacrosse楽しんでくれたようで、しかも応援しているチームがかったし、気持ちよく観てもらえたんじゃないかなと思います。こうやってLacrosseの面白さを伝えることも、僕らLacrosse OBの責任なんじゃないかなぁと思います。

3.BBQ その2

試合後、図書館でひとつレポートの仕上げをやっていたら、一緒にLacrosseを観戦したAさんから電話。「今日BBQやるんですが、よかったら来ませんか」。実は7時から大学で映画「Blood Diamond」を観る予定にしていましたが、寂しがり屋の僕は、どうせ同じ時間勉強しないのなら一人で過ごすより皆さんと美味しいご飯食べたほうが数段よいということで、参加即決。試合を見た方たち幾人か(年齢上のグループ、っと失礼・笑)とそのうちの一家族のお家のベランダでBBQ。日が長いので、綺麗な夕焼けの空を見ながらの楽しい食事。

北海道産のホッケ、ステーキ、焼き鳥、おにぎり、サラダ、ケーキ、美味しいご飯おなか一杯頂きました。お酒も自重しながらビールとワインを。またベランダから鹿が見えたり、自然の中で皆さんとまったりのんびりBBQ。東京や関東近郊じゃこんなことすぐできませんし、ほんと、贅沢この上ないです。

この会の参加者は僕以外皆さんご結婚されており、お子さんいらっしゃる方もいます。お子さんをおじさん皆でかわるがわる遊んであげたり(姪っ子と遊んでるときと子供達の反応がそっくり、かわいいっすね)、皆さんとの会話も楽しく、大変楽しませていただきました。寂しいことに昨日のメンバーの方々、僕以外この8月までに皆さんそれぞれ日本にご帰国されてしまうとのこと。出会いあれば別れあり、折角遠いアメリカの地で知り合いになれたので、日本に帰ってからも、なにかしら長くお付き合いさせて頂きたいです。

やっぱりこういうお食事の会に参加させてもらうといつも思いますが、イサカは家族でくるのが一番ですね。Aさん、誘ってくださって有難うございました、またHさんご一家、今日お会いするのが初めてでしたがオモテナシ大変有難うございました。


昨日は、天気よし、試合よし、BBQよしと、本当に気持ちのよい土曜日でした。

追記

今日も快晴、とても気持ちがよい日でした。

2 Comments:

Anonymous Anonymous said...


ラクロスになると本当別人のように熱狂的になられていたのでびっくりしました。
試合は本当に楽しかった!自分の学校が全米一位になったなんて嬉しい限りですね!

BBQもあったんですか?いいですね~
あの日は天気が最高に良かったですよね。

9:27 PM  
Blogger nakacho said...

> Anonymous さん

コメント有難うございます。

> ラクロスになると本当別人のように

いやいや、お恥ずかしい。。つい熱くなってしまいまして。。。

試合を楽しんでいただき、僕も嬉しいです。日本人にとって(いや、アメリカ人でもそうかな)まだまだMinor sportsであるLacrosseの魅力が少しでも伝われば、幸いです。

試合前も後も、BBQ楽しかったですよ。天気もよかったですし、最高の土曜日でした。

9:52 PM  

Post a Comment

<< Home