Tuesday, April 17, 2007

大雪とVirginia Tech銃乱射事件

今日はあまりよろしくない内容。

一つ目は天気。4月半ばなのに、今日大雪。気温は摂氏0度近くですが、1、2月にマイナス20度近くを経験しているためたいして寒くは感じないけれど、4月になんで大雪?というところ。先週土曜日にテニスでアメリカ人のおばちゃんから聞いていたし予報もチェックしていたので個人的にはやっぱり降ったのねというところで、授業で先生も「4月の大雪はunusual」といってました。このstorm、イサカでは雪だけれどNY州北東部では大雨で、洪水が発生し被害が出た地域もあるとか。

もう一つはバージニア工科大学の銃乱射事件。32人が亡くなったとのこと、なんとも言えません。イサカはアメリカでもExceptionalに安全とは言われてますし自分もそう思いますが、ここで起こったらと思うとぞっとします。

犯人はアジア系の男性とのことで(銃で自殺したようですが、顔が識別できない死に方らしいです)、ex girl friendを探して部屋を移動していたとの記事(NY times )もあるけれど、まだ動機はよくわかっていないよう。

仮に、犯人が学生(ないしそれに近い若者)で恋愛や学業、その他の理由でストレスが溜まっていたと仮定すると他人事ではなくなります。うちの大学でもそういったストレス(主に学業ってことになってますけど)で自殺率が高いというのは有名な話で、自殺もよくないけれど、そういったストレスの発散が他人に向かないよう、自分も含め学生皆、上手なストレスコントロールが重要と思った次第です。

大雪もVirginiaの事件も双方友達との間で話題にあがり、皆も主に上述のことを感じているようでした。

0 Comments:

Post a Comment

<< Home