Saturday, October 06, 2007

Fall Break, Yankees, etc

久しぶりの更新。Yankees観戦後はassignmentmid-termに追われて今週半ば頃までなにかとばたばたしてました。今週後半はちょっとRelaxムード。

先週末はcommonsapple festivalがあったようで(僕は傍を通っただけで今年は行きませんでしたが)、去年天気があまりよくない中図書館に行く前にちらっとひやかしBlogにアップしたことを思い出します。Blogに出来事をアップしていると、当時の行動が簡単に思い出されますね。時がたつのははやいもんです。

でですねぇ、なぜRelaxなのかというと、実は金曜午後から来週火曜日までFall break。今年はassignment等やること盛りだくさんなので残念ながらどこにもいかないことに。いろんな友人がこちらにいる間に各都市に出掛けてみたかったのですが次の機会ということで。Fall breakといえば、こちらもapple festa同様Blogにもアップしていますけど去年は友人達計3人でナイアガラの滝に日帰り旅行をしたのを懐かしく思い出します。あんときまだフレッシュだったなぁ。

さてそんな近況と前置きはさておき、約束してたYankees顛末記です。いささか遅きに失してますが。。。

―――――

前日金曜日(行ったのは922日土曜日)、Mann Libraryでしこしこ応援アイテムpower pointで作成、Plotterで打ち出し。4人で応援にいくので4枚プラスアルファのsign boardがメインアイテム。「秀喜感激」、「秀喜萌え」、「秀喜GO」など。結局打ち出しに76ドル、40分ぐらいかけちまった(周り勉強してる人ばっかりだったのでかなりバツ悪し)。その後CommonsKilpatrick's PubでFまんと前夜祭、いや作戦会議。接客のお姉ちゃんと翌日の応援のことで盛り上るも、出発時間を考え早めに撤収。

しかしなんだか全然眠れず1時間睡眠の後(ガキみたいだ)翌日朝530分頃出発。Hさん、Cさん、Fまんと僕の4人でのtour。車の中は皆が持ってきたCDi podJ pop大カラオケ大会。最初はFまんの運転で、途中から自分に。かなり順調に進むものの、NYC直前で突如渋滞。予想してなかった渋滞にあわやのハプニング、しかしみんなの機転で事なきを得、最初からmake dramaの展開(詳細は秘密)。

その後ちらっと寄ったNJMITSUWAでは、大学の部活の先輩のご家族に偶然お会いし、多少立ち話。MITSUWA近くにお住まいだとは聞いていたのでひょっとしたらなんて予感はほんの少しはあったけど、ホントにお会いするとは。お元気そうでなによりです(このMITSUWAでは本当は帰りにがっつり日本食買って帰る予定でしたが、後述の通り時間が押した為skipしました。残念)。

そしてNJ側フェリー乗り場の駐車場に車を止め、フェリーでManhattan入り。結構時間が押していたものの、ラーメン食べたさに、East villageの「せたが屋に行くことに。地下鉄最寄のAstorで降りるとなんと雨。。。。Oh my gosh。時間が押していたり、濡れながらラーメン屋いくのぉ的萎え気分に一瞬なるものの、結局野球開始時間に間に合わないことは皆で納得しつつラーメンを選択。そのままラーメン屋へ直行。。

道間違えたりしつつ、無事「せたが屋」到着。多少並ぶも無事着席。ラーメンとご飯につけ麺オーダー(ビールも)。最高に旨い。NYCでこれだけのレベルのラーメン食べられたら、まじ問題なし。

ということで、かなり満足しつつYankees stadiumへ。着いたのがだいたい試合開始予定から1時間後ぐらいだったんだけど、なんとなんと、その雨のおかげで試合開始時間延期。なんと試合開始に間に合ってしまった。今日はついてるゾ。

さて、テレビに映ろうということで準備したアイテムは、signboardと、マツケングッズ(ヅラ、刀のおもちゃ、スパンコール着物)、と甚平、ハッピ。実は入場時の持ち物チェックで刀が引っかかってしまいまして(プラスティックのおもちゃだけどね。。。)。。刀でのパフォーマンスも捨てがたく、また勝手な判断だけど本質的に危ないものでもないということで(大の大人がごめんなさい、皆さんそういうことしてはいけません)、刀をズボンとTシャツに入れ込んで隠し何食わぬ顔で隣のゲートからまんまと入場成功。

そんなYankees stadium。球場の熱気がすごい。試合展開はシーソーゲームではらはらどきどき。松井も結構打ってくれたし、井川も投げてくれたので日本人的にはgood。ミーハーな僕としてはジーターやAロッドも見れたしよかった。

松井の打席

右端にひとりぼっちで座ってる井川。読売新聞もしっかり広告出してますね。

応援performanceはというと、着席後すぐヅラ、マツケン、ハッピ等でサムライ風体とし、場内音楽にあわせて踊ったり、Yankeesの好プレー時の他の観客の盛り上げ等嬉々としてやりました。適宜signboardを掲げて松井cheerしたり、得点時には対戦チームBlue JaysTeam logo印刷した紙を刀で切るperformanceも。Yankeesが点はいりだしてから他の観客ものってきて一体感も醸成され、特に松井が打った時などたまらなかった。途中から、一緒に写真とってくれっていうアメリカ人達が長蛇の列、挙句の果てにはファールボールもらったアメリカ人がボールにサインくれなんて言ってきて(笑)。プチ有名人てな感じで最高な応援。アイテム装着時の写真もありますが、顔がばっちりでてますんでアップしません、あしからず。

開始時間が遅れ、試合自体もかなり時間がかかったので、次の予定をこなす為に残念ながら途中で抜けることに。応援に使ったいろんなアイテムを大学のplastic bagに入れて出ようとしたら、一緒に盛り上っていたやつらから、「お前ら一体どっからきたんだ」との質問。「Up state NYだけど」って言うと、「そうか、俺らもIthacaからきたんだ」とのこと、僕らの大学の名前見てわかったらしい。これまた偶然、こういうのはいいもんです。球場を後にする際にも、皆から、「帰んなよー」とか「good job」とかハイタッチ、握手の嵐。Appropriateなそしてgood jobと判断することに対しては誰に対しても惜しみない賞賛を与える的な、そんなアメリカはいいですな(裏返しでinappropriatepoor performanceならとても冷たいと思いますが)。

欲しかったYankees cap購入後急いで地下鉄、タクシー、フェリー乗り継ぎ移動。試合はその後延長戦でYankeesがサヨナラで勝利したよう。応援するチームが勝てていい感じ。

次は、HさんCさんご推薦の、NJにある高級食べ放題店Minadoに(MITSUWAでの買い物はskip)。向かう途中ManhattanからまたNJに戻ったわけだけれど、NJからManhattanの夜景がまたgood、とろけます。そして車でお店へ。そのお店、閉まるのが10:00、入店が9:30までというところで9:20に入店、かなりぎりぎり。40分はもう無我夢中で寿司を中心として皆言葉もなく食べまくり。うんまかったぁ。


NJからManhattanをのぞむ。綺麗ですよね

Minadoでの食事

ということで、10時過ぎにMinadoを出、家に帰るまでが遠足ということでCさんHさんの安全?!運転で無事Ithaca back2時過ぎ、4時間ぐらいで着いたかな。さて、これで終わりかと思いきや、Yさんの送別会(もう彼は日本に帰国してますが)があって、そこにちょっと顔を出すことに。暫く皆さんとお話後、会もお開きに。

ようやく帰宅か、というところでさらに、ダメ押しAちゃんのリクエスト、「星がみたい」。。。。ということで、いよいよ最後の最後のイベント、Fまんと僕の3人で例の場所(前蛍と星が綺麗な場所についてアップしましたが、そこっす)で星鑑賞。もう蛍はほぼいなくなっていたけれど、星は相変わらずすごく綺麗。流れ星7つ(7つっすよ!すごいっしょ)見たところで帰ることに。結局家についたのは5時前。ほぼ24時間家空けてましたが、かなり濃密な、激楽しい、思い出に確実に残る、9月末の出来事でした。


追記

友人達からの情報によりますと、あんだけ応援performenceやったのに結局テレビには映らなかったようです。。。残念。。

さて、「せたが屋」にいく時にManhattanでちょっと遊んだ映像をはっときます。



4 Comments:

Anonymous Anonymous said...

この動画何回見ても面白いっすね。この前は気がつかなかったですが、二人の後にニューヨーカーが何事もなかったかのように通り過ぎていく様子がグー。

ところで、先日丸山兄弟の三男の奥さんに会ってきました。お兄ちゃんはカナダのプロリーグに挑戦するんだそうです。

7:35 PM  
Blogger nakacho said...

>みのるさん、

こういう映像、Fまんといろんなところでとりたいね、なんて話しています。

> お兄ちゃんはカナダのプロリーグに挑戦するんだそうです。

僕はもう大分離れてしまってますが、おおきな意味で同期が日本lacrosse界に資する活動で頑張っているのは頼もしい限りですね(第一義的には自分の為なんでしょうけど)。

12:48 PM  
Anonymous Anonymous said...

なんだ~映らなかったのか~。
マリンスタジアムなら映るよ(笑)
俺はNHK、フジ、日テレ、千葉テレビ。
千葉のケーブルテレビじゃインタビューまで出ちゃった♪

8:07 AM  
Blogger nakacho said...

> たつし

おぉ、それはすごい(笑)。いやぁ、絶対映ると思ったんだけどなぁ。そうとう目立ってたはずなんだけど。。。

残念!

2:13 PM  

Post a Comment

<< Home