Wednesday, May 21, 2008

日本人開発の会 終了

2007-08 Academic yearにわたってOrganizeしてきた日本人開発の会は、今日の第5回親睦会をもって終了。

今回の発表はNさんにお願いし、前職のJICAにおける国際緊急援助、地域部での実際のご業務のお話から、今やっておられる日本の貯蓄率に関するマクロ経済のEmpiricalなご研究のお話まで、結局およそ4時間にもわたる白熱した素晴らしい発表。

さて、今回をもってHさんと一緒に会長をやってきた開発の会は終了。振り返ると、およそ2ヶ月に一度のペースで5回継続でき、また話題もコンサルタント業務、国連機関、ボランティア、国家資源管理政策、2国間援助機関とアカデミックな研究と大変多岐に渡って提供することができた。これも皆様のご協力があってこそだと思うし、プレゼンを快く引き受けてくださった方に本当に感謝。

参加者の方々からも、様々な内容で勉強になった、視野が広がった、アカデミックの世界だけだと偏るので現実の世界の話がきけてバランスをとるいい機会だった、等々お言葉を頂き、つたない取り纏めではあったけれど、何かしらこの会で皆さんが得るものがあったのならば、幹事冥利につきるというもの。

当初たてた、授業や研究で日々忙しいところ負担にならないよう、親睦や人脈形成を主眼に、それぞれの経験などをシェアできればとの目的は、十二分に達成できたのかなと思う。

最後、来期の会長を引き受けてくださる方とその他幾人かからお疲れ様ということで、突然プレゼントまで頂き、これはまったく予想していなかったので本当に驚くとともに、本当に嬉しく涙がでそうになった。

僕ら代の会はこれで終るけれど、皆さんここを離れそれぞれの世界で活躍される今後とも、このネットワークを活かし情報交換などさせて頂ければ幸いに思う。そして来期以降も、開発に興味がある日本人の方は、是非この伝統のある開発の会、よろしくお願いします。


人気ランキングに登録しました。↓のバナーをクリックして下さいますと幸いです。


0 Comments:

Post a Comment

<< Home