Sunday, May 18, 2008

Cascadilla Creek

家から一番近いバス停がCascadilla CreekStreamに架かる橋上にあり、ここでバスを待っている間、いつもStreamを見ています。このCreekの上流はキャンパス(CTBLaw schoolの間の橋の下がそう)にもつながっていて、大学まで丘をあがると高低差70 m程度はあるかなという峡谷になりますが(いわゆる“Ithaca is Gorges”のgorge)、Streamの脇のtrailはいいハイキングコースにもなっています。

そのバス停では一年を通じてバスを待っていたので、周辺の四季の移り変わりなどを楽しんでいましたが、ここ一月の間で暖かくなり様々な生物がでてきました。


川には魚がおり、雪解け時や気温が低くなった時に成魚らしき比較的大きな魚があがってきていて、ちょっと前には小さな魚が観察されていました。産卵、稚魚が孵化したということかな。


蛇もわりと多く(泳ぎ結構うまい)、またアヒルもみられます。



生活環境の中でこういった生物が観察されるここイサカは、やはり自然豊かです。でもこんな様子を楽しめるのも残りこの夏の間だけ。ということで愛おしく、ブログに記録しておきます。

追記

土曜日友人の卒業式の為にSUNY Cortlandに行ってきました。やっぱり結婚披露宴と同じで、喜び幸せのオーラが満ち満ちている場所でその感覚を皆さんと一緒に共有する機会はとても好きで、自分もとても幸せな気持ちになります。AさんやRくんのこれまでの頑張りとこれからの人生の新しい一歩に乾杯(とどっかで聞いた台詞だな、って、Hさんだ)、と同時に、来週はいよいよ自分のCommencementなんだなとしみじみ思ったりします(といっても論文が終ってないから完全に晴れてというわけじゃないけれど)。

人気ランキングに登録しました。↓のバナーをクリックして下さいますと幸いです。


0 Comments:

Post a Comment

<< Home