Sunday, October 22, 2006

家の様子

昔のエントリーで書いた通り、今日は住んでいる家の様子をアップしたいと思います。

20歳になって1人暮らしを始めてから今まで10年程1人暮らしをしてきましたので、1人で暮らすこと(生活すること)自体は特段問題はなく、また、期間をひと纏めにすると通算2年半程度になるほど、出張先で様々な生活環境にあわせて暮らすことのトレーニング(?!)をしてきたので、ここでも環境にあわせてなんとかやっています。

家の場所はキャンパスの西側の、丘を完全に下ったところに位置しています。以前アップしたDowntownからは、北に徒歩5~10分ぐらいいった閑静な住宅街です。


(家の前の通りの様子)

住んでいる家はかなり古く(築何年なんだろうな)木造で、テレビなどでイメージするようないわゆるアメリカの家って感じです。ここイサカでは周りの家はみんな相当古いとのことで、確かに住めば都、古いことはさほど気にはならなくなりました。もうこの家にすみはじめて2ヶ月になるんだなぁと思うと、日がたつのは早いですねぇ。


(家の正面)

家では、3人でkitchen、dining/living room、toilet/showerをshareしています。他の2人はapplied mathematic?かなんかやっているMaster2年目のインド人の女性と、Vet School最終年のアメリカ人の女性です。女性との共同生活ってことになるわけですが、kitchen、toilet/showerの使うタイミングなどとても気を使うので、男性の皆さんが想像するほどうらやましい(ときっと思われた方多いと思うのですが!)状態では正直ないです。

僕は今の所たまにしか料理せず(してもパスタやラーメン茹でるぐらい)、他の2人は結構料理をしているようですが、彼女たち、キッチン汚しても片付けをあまり頻繁にかつ綺麗にやらず、ちょいと気になります。そのへんShareの難しいところでしょうね。

家をshareするイメージというと、roommateと一緒にテレビやビデオみたり、どこかに出かけたりといった生活を想像されるでしょうし、実際僕もそう思っていたのですが、実際そんなことは一切なく、みんなそれぞれの生活を淡々とこなしているだけで単に住んでいるところが一緒ってなもんです(それはそれで気が楽でよし)。一般論ですが、Underの子たちはそれでも前者のイメージ通りにやっているような気がしますが、Gradにもなると比較的年齢高めの人も多いし、それぞれ自分の生活を確立しあまり“つるむ”ことをしなくなるのかもしれません。 それでもroommateが同じコースだったり、年齢が比較的同じだったり等すれば、仲良くなりやすいのでしょうけれど。

自分の生活に干渉されないのはとてもいいですが、多少なりともそういった生活を通じた英会話の練習を期待していた僕としては、やや残念です。

さて、部屋の大きさは、日本の1人暮しでこれまで住んできた部屋と同じぐらいで、悪くないです。部屋はFurnishedで、一番いいのは、備え付けの勉強机が大きいこと!ものがいろいろ置けるのでこれはいい。部屋も角部屋で南東方向に窓があるので、採光もよいです。


(部屋の中)

値段もかなり安いし大家もいいおじいさんなので、学校からちょっと遠いことをのぞけば、Cost performance的にはよしというところかな。あ、一点悪いのは、インターネットが、なんだかよくわからないけれど、安定してつながらないということ。いろいろ調べたんだけれどよく理由がわからず、家のネットの調子が悪いときには学校の図書館でネットにつなげたりしています。

大学まではバスで通学しています(バス代はGrad最初の一年はタダ。来年度どうなるんだろうか・・)。行きはものすごい坂があるので絶対歩きません。。帰りは坂をくだるだけなので、バスがない場合には15分から20分ぐらいかけて歩いて帰っています。


(家直近のバス停から撮った正面の通りの様子)


そうだ、書き忘れましたが、あともう1人同居人がいます。










名前はOliverといいます(そう、猫です!)。この猫、Vetの子が飼っているのですが、すごくおとなしく人見知りもしないしとてもいい猫です。


と、今回は家の様子でした。

2 Comments:

Blogger AKIRA said...

ご無沙汰してます。ジャカルタでブログみてます。

外国人とシェアって厳しいでしょう、結構。

だから自分は日本人と住んでましたよ。

留学した意味が薄れますけどね(苦)。

お元気そうで何よりです。

10:07 PM  
Blogger nakacho said...

>ギグス

おー久しぶり。コメントありがと。最近も、自分が買ったフォークとかスプーンの無言の取り合いしてるよ、インド人女性と。。(苦笑)。自分のPropertyのはずなのにいつのまにか彼女のところに。。

ま、いいんだが。

さて、元気でやってるかい?事務所の面々にも宜しく(S家さんとか、ローカルスタッフの皆んな)。

5:35 PM  

Post a Comment

<< Home