Tuesday, November 14, 2006

12年ぶり?!

忙しいくせにブログ更新します。完全逃避です。

さて、この日曜日、突然高校の時のクラスメートから電話がありました。

彼は日本の大学卒業後にアメリカに留学し、そのままこちらで就職しているとは聞いていて、僕も連絡とれればいいなぁとは思いつつ高校卒業後疎遠になってしまったということもあって、忙しさにかまけなかなかこちらから連絡先調べて連絡するにはいたっていなかった友達です。

僕の連絡先を調べて電話くれたことがきっかけでまた交流が再開することになるわけで、そういうことをしてもらうというのはとてもうれしいことです。で、直接喋ったのは実に12年ぶり?!じゃないかな。声に当時のイメージが残っていて、電話でもすぐ彼だとわかりました。

彼は今ボストン近郊に住んで仕事頑張っているようです。同じ東海岸だけどちょっとイサカからは遠いかな。少なくとも僕がアメリカにいる間に、是非飯でも一緒に食べようということになりました。なんでも彼によるとボストンでは15ドルぐらい出せばおいしい“しゃぶしゃぶ”が食べられるとのこと(涎)、ボストンに行くのもいいな。。。

また彼から、同じ高校の別のクラスメート(そういえば自分と同じ市の小学校出身で、中高大と一緒、彼は大学に残ってPhDとってたな)もテキサスあたりの大学でポスドクしていることを聞きました。高校のクラスメートがこちらで活躍しているというのは、頼もしくもあり、またいい刺激にもなります。

お互いそれぞれの分野で頑張りましょう。

4 Comments:

Anonymous Anonymous said...

何となく連絡とってきた人、想像つくなあ
s川かなあ。テキサスにいるのはn田?
アメリカで同窓会も面白そう。

僕もNYでN口君と再会したときは、
NYにいるのに、東京で飲んでいる
ようでした。

2:10 AM  
Blogger nakacho said...

>うはちゃん

正解は S川くん。

で、テキサスにいるのは、

H山氏。

ちなみに自分の記憶では、

N田氏は、たしか学卒で企業に就職してたと思う(あれ?修士とってからだっけ?!卒業式か修了式かどちらかで会って話した記憶があるのだけど・・・)。

10:19 AM  
Anonymous Anonymous said...

そうか、H山だったか。
みんないろいろな道を
歩んでいるね。

僕のなかではN田の
方がアメリカ行って
そうなイメージだった。
H山は何の研究して
いるんだろう。

8:33 AM  
Blogger nakacho said...

>うはちゃん

H山氏は、天文関係の研究をしているやに聞いています。

10:52 AM  

Post a Comment

<< Home